四日市糖尿病クリニックは、糖尿病専門医として皆様のご相談をうけたまわります

メールでのお問い合わせ 059-328-4109

9:00-12:30 / 15:00-18:30 ※木・日定休

減塩バイキング教室

減塩バイキング教室のご案内です糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


市立四日市病院さんで、今年も減塩バイキングが開催されますランチ


市立病院に通院されてない方でもOKとのことですので、こちらでご紹介させて頂きますね顔1


shokopon 日時

 5月1日(水) 11:00~13:00
モトコサン 参加対象

 減塩の必要な患者さま・ご家族

 (定員20名)

財布 参加費

 600円




申し込みは、糖クリの管理栄養士 東盛までお問い合わせください
糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

2013年4月15日

モスに低糖質メニュー復活☆

モスバーガーさんに低糖質メニューの菜摘が5年ぶりに復活しました登場

バンズをこだわりの旬なレタスをた~ぷり使って、包み込んだあのメニューですハンバーガー


モスバーガー モスの菜摘リンクモスバーガー
糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

期間限定で4月23日から発売されていますにゃ

以前もあったなと記憶をたどったんですが、もう5年も前になるんですね!!

(ビックリ!!5年前って何してたんだろう…新社会人として緊張しっぱなしだった気が…)



たまに食べるモスくらい好きに食べさせて~という声も聞こえてきそうですが、

私もたまにのモスでその後の食事で調整されるなら好きなものを食べちゃってもいいんじゃないかなと思います。むー


でも、お付き合いでモスに行ってしまった時・・・「このタイミングで糖質摂りたくないんだけどな」って時は、このメニューもいいなと思います。かお


外食でも、いろんな選択肢が増えるのはいいですねにゃ
変わりゆくライフスタイルに合わせた、外食や惣菜なども業界の方々には発売していただきたいですニコ



ちなみに、衣のついたロースカツや海老カツは糖質多めなので、ご注意をぼー

そして、セットにするなら「サラダ」がもちろん、1番低糖質!!

その次は「オニポテ」です。

「フレンチフライ」はSサイズにしておくといいですよ
糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

2013年4月26日

火を使わず、包丁も使わない、もう一品はコレ☆

おはようございます太陽
昨日に引き続きよいお天気になりそうですね~笑顔
そろそろ、日焼け対策しなくちゃと思いつつ日傘を家に忘れてしまいました顔ちーん





火を使わず、包丁もいらない、もう一品はコレ☆



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


(あっ、黄緑色のボールにレタスって分かりにくいですね…。写真映え考えず、好きな色の食器で選んでしまいましたayaちーん)




レタスを適当~な大きさにちぎって韓国のりも適当~な大きさにちぎってざっくりと混ぜ合わせて完成です。




以前、医療スタッフ向けの勉強会で「糖尿病にピッタリな食事でバイキング」をグリル四日市のシェフとコラボして考えたメニューのひとつです。

その時は、他の野菜も入ったりして色とりどりでしたが、今回の私のは手抜き!!糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

だって、レタスと韓国のりがあればそれだけで美味しい!!ですもん。


韓国のりの塩分でレタスをザクザクっと頂きます

(ここにドレッシングをかけちゃうと、塩分の取り過になっちゃうので韓国のりの味だけでワイルドに行っちゃいましょうスギちゃんスギちゃん)


シンプルな味ですが、新鮮な生野菜を食べると体がリセットできた気分になります。

(私だけかもしれないですが)

パッと作れちゃうので、今日のおかずもう一品あったらいいのにな~って時にいかがでしょうか
糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)




余談ですが、最近はいろんな味の韓国のりがあるんですね!!

イオンではキムチ味、100均のダイソーでは明太子味を見つけました!!

キムチ味はなかなか辛かったので、これも調味料代わりに使って、レタスやきゅうりなどと和えると美味しいかも。

他にもおススメの韓国のりをご存知の方教えてくださいね糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)





そうそう、もう少しでレストランのランチメニューの開発が完成するかもです!!

また進展しましたら、こちらでもご報告しますので、お楽しみに~
糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)













crown多くの方へ明日の体に役立つ情報をシェアできるよう、ランキングに参加しました。

よければ、ポチっとお願いします。






にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ


2013年4月26日

ダイエットのための野菜、お勧め図鑑

こんにちはにゃ

週末は荒れたお天気でしたが、皆さま大丈夫でしたでしょうか?

Yahoo Beautyの記事で面白い物がありましたので、ご紹介します糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)




【保存版】ダイエットのための野菜、お勧め図鑑リンクホームページ

出典もとは日本野菜ソムリエ協会さまのようです。



この記事によると、ダイエットに有効な栄養素のひとつ、 「食物繊維」ですが日本人は食物繊維の摂取量は、目標摂取量に達していないとのこと


確かに平成23年の国民栄養健康調査の結果でも、20歳以上の男性・女性ともに摂取目標量の19gに達していませんでした。

(男性で14.4g、女性で13.9g)




この不足分の食物繊維をどうやって補えば良いかというのが、Yahoo BEAUTYの記事に載っていました。




食物繊維は低カロリー、低糖質の野菜やキノコ、海藻にたっぷり含まれています。

(イモ類、かぼちゃ、とうもろこしは低カロリー、低糖質ではないため除きます】




食物繊維をたくさん食べることで、自然とダイエットに向いた食事になります顔1


また、食物繊維をしっかりとることで、便通を改善してくれ体内の老廃物を外で出してくれます。


老廃物をきちんとだすことは美肌にもつながりますビックリキラキラ


他にも食物繊維をとることで、コレステロールの改善、血糖値改善、心筋梗塞予防も期待ができますきらきらおまめ






良いことづくしですね糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック) wao

これは毎食しっかり食べたいですね糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


Yahoo BEAUTYの記事に戻って・・・






(平均摂取基準量より)不足している食物繊維を何で補うかなんですが、



たけのこたけのこ ・・・ 半分とちょっと多め


葉っぱなのはな ・・・ ひと束の半分


まめそらまめ ・・・ 23粒

(糖質多めなので、おすすめできません)


ごぼう☆ごぼう ・・・ 3/4本

(こちらも糖質多めなので、多量摂取はおすすめできません)


オクラオクラ ・・・ 9本


エリンギエリンギ ・・・ 大きいの1本


えのきえのき ・・・ 1袋



皆さまはどの野菜なら手軽に補えそうですか?




私は、オクラ好きなので9本なら軽々食べれます糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


あとは、安価のエリンギもいいなと思いました笑顔

(もちろん、栄養は食物繊維だけではありませんのでいろんな食材からとることが、バランスをよくしてくれます)





食物繊維を増やす工夫は、ご飯に玄米や雑穀などをプラスして炊飯することで、手軽に補えます。


おやつは、お菓子をやめて果物に変えることで食物繊維もビタミンも補えます。





ちょっとの切り替えで、スリムで健康な体と美肌を手に入れましょう
糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック) sei























crown多くの方へ明日の体に役立つ情報をシェアできるよう、ランキングに参加しました。

よければ、ポチっとお願いします。






にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ


2013年4月8日

ベトナム料理☆バインセオ風オムレツ (低糖質の糖クリごはん)

ダイエットのお助け食材の「もやし」

安くって手軽なので、とーっても便利ですが淡白なお味なので飽きちゃいます顔

もやしにちょっと手を加えるだけで、またまた美味しい低糖質メニューができちゃいます

カロリーコントロールしている方も量を調整してどうぞ☆







お食事バインセオ風オムレツお食事

(2人で分けた場合の1人分) 280kcal 糖質9g



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


キッチンスケール材料 (2~3人分)キッチンスケール

たまご         2個

a)ナンプラー(魚油)  大さじ1/2
 ※スーパーの中華食材のコーナー等に陳列されています。

a)砂糖         小さじ1
ごま油         大さじ1

もやし         1/2袋

ニラ           1/2束

えのき         1/2袋

豚ひき肉        40g

b)塩・こしょう      適量

b)オイスターソース  大さじ1


shokopon作り方shokopon

①ニラ、えのきはもやしと同じ大きさに切る。

わりほぐした卵と(a)をまぜておく。

②フライパンで豚ひき肉、エノキ、もやし、ニラの順に炒め、(b)で味付けをし、一度、皿に移しておく。

③熱したフライパンにごま油をひき、①の卵を流し入れ、弱火でしっとりと焼く。

卵の表面が固まる前に②をフライパンの手前半分に広げる。

半分に卵を包み、蓋をして蒸し焼きにする。






 蓮    ベトナム   蓮


バインセオはベトナム南部(ホーチミンなど)で食べられる家庭料理のひとつで、本来は、卵ではなく、ココナッツミルク、糖質の多い米粉、ターメリックで作った皮で包んで焼き上げます。

中に入れる具は、もやし、玉ねぎ、エビ、など好きな具を入れますので、ベトナム風のお好み焼きといった感じでしょうか。

食べる時にはレタスのような葉もの野菜と香草(パクチー)で、バインセオを包み、ナンプラー(魚醤)と酢をベースにしたソースをつけて食べます。


糖クリごはんでは卵でオムレツのように作るなんちゃってバインセオなので、糖質を抑えて作れます糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

糖質制限中の方にはこれひとつで満足な料理です糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

カロリーコントロールしている方は(主食をとられる時)、2人分の材料で3人で分けて食べるとちょうどよいです糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)





マメ    メモ    ネタ   メモ  



ニラには糖質の代謝のお手伝いをしてくれるビタミンB1がたっぷりの嬉しい食材ですにゃ


ニラは卵と一緒に食べると、滋養強壮にぴったりです糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


新生活でお疲れ気味の方、元気もりもりにしてくれるメニューです糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)






おまけ 残った野菜の使い道は・・・

糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


例えば、お味噌汁として一緒に食べるのもいいですね。

















crown多くの方へ明日の体に役立つ情報をシェアできるよう、ランキングに参加しました。

よければ、ポチっとお願いします。






にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ


2013年4月5日