医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です

ブログblog

ダイエットのための野菜、お勧め図鑑

こんにちはにゃ

週末は荒れたお天気でしたが、皆さま大丈夫でしたでしょうか?

Yahoo Beautyの記事で面白い物がありましたので、ご紹介します糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)




【保存版】ダイエットのための野菜、お勧め図鑑リンクホームページ

出典もとは日本野菜ソムリエ協会さまのようです。



この記事によると、ダイエットに有効な栄養素のひとつ、 「食物繊維」ですが日本人は食物繊維の摂取量は、目標摂取量に達していないとのこと


確かに平成23年の国民栄養健康調査の結果でも、20歳以上の男性・女性ともに摂取目標量の19gに達していませんでした。

(男性で14.4g、女性で13.9g)




この不足分の食物繊維をどうやって補えば良いかというのが、Yahoo BEAUTYの記事に載っていました。




食物繊維は低カロリー、低糖質の野菜やキノコ、海藻にたっぷり含まれています。

(イモ類、かぼちゃ、とうもろこしは低カロリー、低糖質ではないため除きます】




食物繊維をたくさん食べることで、自然とダイエットに向いた食事になります顔1


また、食物繊維をしっかりとることで、便通を改善してくれ体内の老廃物を外で出してくれます。


老廃物をきちんとだすことは美肌にもつながりますビックリキラキラ


他にも食物繊維をとることで、コレステロールの改善、血糖値改善、心筋梗塞予防も期待ができますきらきらおまめ






良いことづくしですね糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック) wao

これは毎食しっかり食べたいですね糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


Yahoo BEAUTYの記事に戻って・・・






(平均摂取基準量より)不足している食物繊維を何で補うかなんですが、



たけのこたけのこ ・・・ 半分とちょっと多め


葉っぱなのはな ・・・ ひと束の半分


まめそらまめ ・・・ 23粒

(糖質多めなので、おすすめできません)


ごぼう☆ごぼう ・・・ 3/4本

(こちらも糖質多めなので、多量摂取はおすすめできません)


オクラオクラ ・・・ 9本


エリンギエリンギ ・・・ 大きいの1本


えのきえのき ・・・ 1袋



皆さまはどの野菜なら手軽に補えそうですか?




私は、オクラ好きなので9本なら軽々食べれます糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


あとは、安価のエリンギもいいなと思いました笑顔

(もちろん、栄養は食物繊維だけではありませんのでいろんな食材からとることが、バランスをよくしてくれます)





食物繊維を増やす工夫は、ご飯に玄米や雑穀などをプラスして炊飯することで、手軽に補えます。


おやつは、お菓子をやめて果物に変えることで食物繊維もビタミンも補えます。





ちょっとの切り替えで、スリムで健康な体と美肌を手に入れましょう
糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック) sei























crown多くの方へ明日の体に役立つ情報をシェアできるよう、ランキングに参加しました。

よければ、ポチっとお願いします。






にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ