医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です

ブログblog

ベトナム料理☆バインセオ風オムレツ (低糖質の糖クリごはん)

ダイエットのお助け食材の「もやし」

安くって手軽なので、とーっても便利ですが淡白なお味なので飽きちゃいます顔

もやしにちょっと手を加えるだけで、またまた美味しい低糖質メニューができちゃいます

カロリーコントロールしている方も量を調整してどうぞ☆







お食事バインセオ風オムレツお食事

(2人で分けた場合の1人分) 280kcal 糖質9g



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


キッチンスケール材料 (2~3人分)キッチンスケール

たまご         2個

a)ナンプラー(魚油)  大さじ1/2
 ※スーパーの中華食材のコーナー等に陳列されています。

a)砂糖         小さじ1
ごま油         大さじ1

もやし         1/2袋

ニラ           1/2束

えのき         1/2袋

豚ひき肉        40g

b)塩・こしょう      適量

b)オイスターソース  大さじ1


shokopon作り方shokopon

①ニラ、えのきはもやしと同じ大きさに切る。

わりほぐした卵と(a)をまぜておく。

②フライパンで豚ひき肉、エノキ、もやし、ニラの順に炒め、(b)で味付けをし、一度、皿に移しておく。

③熱したフライパンにごま油をひき、①の卵を流し入れ、弱火でしっとりと焼く。

卵の表面が固まる前に②をフライパンの手前半分に広げる。

半分に卵を包み、蓋をして蒸し焼きにする。






 蓮    ベトナム   蓮


バインセオはベトナム南部(ホーチミンなど)で食べられる家庭料理のひとつで、本来は、卵ではなく、ココナッツミルク、糖質の多い米粉、ターメリックで作った皮で包んで焼き上げます。

中に入れる具は、もやし、玉ねぎ、エビ、など好きな具を入れますので、ベトナム風のお好み焼きといった感じでしょうか。

食べる時にはレタスのような葉もの野菜と香草(パクチー)で、バインセオを包み、ナンプラー(魚醤)と酢をベースにしたソースをつけて食べます。


糖クリごはんでは卵でオムレツのように作るなんちゃってバインセオなので、糖質を抑えて作れます糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

糖質制限中の方にはこれひとつで満足な料理です糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

カロリーコントロールしている方は(主食をとられる時)、2人分の材料で3人で分けて食べるとちょうどよいです糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)





マメ    メモ    ネタ   メモ  



ニラには糖質の代謝のお手伝いをしてくれるビタミンB1がたっぷりの嬉しい食材ですにゃ


ニラは卵と一緒に食べると、滋養強壮にぴったりです糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


新生活でお疲れ気味の方、元気もりもりにしてくれるメニューです糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)






おまけ 残った野菜の使い道は・・・

糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


例えば、お味噌汁として一緒に食べるのもいいですね。

















crown多くの方へ明日の体に役立つ情報をシェアできるよう、ランキングに参加しました。

よければ、ポチっとお願いします。






にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ