医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です

ブログblog

熱中対策できてますか??水分補給に何選ぶ??

こんにちはスイカ
昨日、一昨日と夜が少し暑さがやわらいだので、ぐっすりとねることができましたねぐっすり
皆さん、熱中症にはなっていませんか?

水分補給はしっかりとって、体もいつもより多めに休ませてあげてくださいねすやすや



Q 熱中症予防に水分補給は何でとるのが良いでしょうか?

①かき氷、アイス

  
お伊勢さんの夏の風物詩(?) あかふく氷~。生まれてからずっと三重県にいるのに人生で初めて食べました~!


②果物



スイカは皮を含めて330gが1日の摂取量です~。なので、三角形に切った2切れ分~。


③お茶・水


④スポーツドリンク





答 ③お茶・水



①のかき氷、アイスはもちろん、糖質が多すぎるので血糖値をがんがんあげちゃいます。えあう

②の果物もかき氷やアイスよりは糖質は少なめですが、こちらも血糖値をあげてしまいます。

特にスイカは要注意!!水っぽいので、ついついたくさん食べちゃいますが、今のスイカは甘~く甘~く作られているので、血糖値をよりあげちゃいますよ~。うっがーん

③のお茶・水は文句なしにおすすめの水分補給の品です。

ただ、最近のミネラルウォーターには(「いろはす」「ボルヴィック」など)、砂糖の入ったものがあるので、栄養成分の表示をみて0kcal(ゼロカロリー)のものか確認してくださいね。えーえー

④のスポーツドリンクは塩分も入っていて、一見よさそうに思えますが、糖質もた~っぷり入っています。

ポカリスエットは500mlで、約おにぎり1個分の糖質が入っています。えーひょー

ですので、スポーツドリンクを選ぶ際は0kcal(ゼロカロリー)と書いてあるものを選んでくださいね。



また、炎天下のなかでの作業などで汗をたくさんかいてしまう場合は、体内に必要な塩分が不足してしまうので、お茶や水と一緒に塩分も補給してくださいね。しお


おすすめは塩をなめることですが、なかなか持ち歩くのが大変なので梅干し(蜂蜜漬けは除く)を食べられることをおススメします。うめぼし☆酸っぱい




アクエリアスの0kcalバージョン 「アクエリアス ゼロ」のサンプルがたくさん届きました~きゃーキャッ
先着順になってしまいますが、ご自由におもちくださいね(・v・)ニコ