医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です

ブログblog

A-kitchenさんとのコラボランチ



おはようございます太陽
台風8号が近づいてきており、沖縄・九州は大変なことになっているようですが、災害が大きくならないことを祈っております。大雨
・・・台風どっかいっちゃえー!



さてさて、

6月29日(日)に開催した、A-kitchenさんとのコラボ企画のルポです。


A-kitchenさんは四日市の商店街の中にあるお店で、無農薬・無添加の地元のものなど食材にこだわった優しいお店です。

少し前までは通常のカフェ営業をされていたのですが、コックさんのご都合でイベントスペースとして今は営業されています。


ブログを見て下さっている方の中にも来店されたことのある方がいるかもしれませんね。

私も何度か女子会にやりで利用させていただきました。



今回のメニューはこんな感じでした。




季節のサラダ


何よりも野菜が美味しい!!

ご参加された方で「生野菜は苦手だけど、今日のはとっても美味しくて食べれる」って嬉しそうにお話されていました。


前菜の盛り合わせ

(左から)

ほうれん草ともやしのナムル

ひじきの煮物

豆腐田楽 柚子みそ添え

ねばねばスムージー


ねばねばスムージーは初めて食べる味!

オクラ、めかぶ、もずくがはいっていて、か~なりネバネバしていました。

夏を乗り切れそうなヘルシーな料理でした。




鶏のハーブ岩塩 マスタードグリル

玄米ごはん


最初にお野菜をしっかり頂いているので、お肉もこの量でちょうどいい。♪キラキラ

玄米ご飯は100gですが、ぷちぷちよく噛むためこれまたちょうどいい。♪キラキラ


新玉ねぎときのこのコンソメスープ

(写真、撮り忘れちゃいました・・・sippai;*)


ほんのり生姜がきいていて、冷え性の私にはありがた~いお味。



杏仁豆腐


今話題の希少糖を使った杏仁豆腐でした。

お食事の後の甘い物ってなんだかリッチな食事になった気分ですよね。ウヒ

…得した気分?!(・・*)++笑


512kcal  糖質52g 塩分3.4g  食物繊維10.1g






食事の後は管理栄養士ちょーさんから、体重を減らすためにはどうしたら良いのか?!というテーマで講義をしました。




体重はギザギザ推移していきます。

毎日体重を測ることで、自然と意識が体重の方に向いてくれます。

そして、体重が増えてしまった時になんで増えたのか10秒だけ考えてみましょう。



夏は代謝もあがり、ひとによっては食欲が落ちる方もいるので減量のチャンスです。


体重測定をする習慣のない方は、まずは体重を計る習慣をつけましょう。


体重測定をするタイミングは起床した後、排泄をしてからがタイミングです。


苦手な方は記録をつけなくてもOK!


前日の体重と増えたのか、減ったのかだけ比較して、体重コントロールをしていきましょうね笑顔




最後に、お越しいただいたみなさま、ありがとうございましたスキ