医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です

ブログblog

糖質の少ないおつまみで、乾杯☆

こんにちはペンギン


暑い日の終わりにはきゅーっと冷えたビールが美味しいですね~ビール

私は下戸なので、もっぱらノンアルビールのお世話になっております…酔っぱらい。

夏は缶ビールがたくさん空いちゃうご家庭が多いのではないでしょうか?

我が家も次々空いていますテヘ
家飲みって、時間を気にせずTVみたり家族とおしゃべりしたりと、ゆったり飲めるからいいですよね~ボーー




ところで、皆さんは家飲みをする時って、どんなおつまみ選んでますか?





我が家の家飲みは、夕食の時に飲むか外でご飯をすました後におつまみをとらずにぐびぐびっと飲んじゃう家です・・・

ですが、たま~に・・・「何かない?」って聞かれます。


我が家にはあまりお菓子を置かないようにしているため、

(お菓子があると私がついつい食べちゃうため…ゲ)


本当に何もない時があったりましす・ω・汗




つい先日も、めったに聞かない・・・まさか

「何かない?」



・・・えっ。ないけど。ゲッあせと言いつつ、


どっこらしょっと重い腰をあげて冷蔵庫をあさってみたら・・・


「あさり」「茄子」「レタス」を発見きらきら



なので、こんな3品を作ってみましたニヤリ

あまりにも単純なので、オシャレなネーミングで綴ってみました。うふふ



いつもながら、写真は食べかけ…。

あさりの酒蒸しsss

茄子のキンキン冷え浸しキーンキーン

レタス・・・のマヨネーズ添えOH



このメニューのポイントはと言いますと~

夕食を食べた後なので、できる限りヘルシーなものがいいなということと、

すでにリラックスだらだらモードだったので、パパっと手早く用意できるということで、

とーーーってもシンプルなおつまみ達。



とってもシンプルなおつまみ達は、栄養価もシンプルで、

マヨネーズを除いて、3品合わせても100kcalちょっとくらい。

糖質量もほとんどゼロ!


なんて有難い!!わーい


一応、作り方はこんな感じでした。

レシピあさり酒蒸し

あさりは冷凍保存ができるため、お安い日に購入し冷凍庫で保存しておいたものを凍ったまま、

焼酎を入れて蒸して、火が通ればできあがり。


レシピ茄子のキンキン冷え浸し

茄子は適当な大きさに切り、茹でた後冷水でよ~く冷やしてから絞ってから、麺つゆを氷水で割って、お好みですりおろしたショウガを入れた浸し汁にしみ込まして、出来あがり。


レシピレタスのマヨネーズ添え

洗って、適当に切ってできあがり。あはは



あられ、柿の種、ポテトチップスなど菓子は手軽にとれるおつまみですが、

もちろん糖質がばっちり入っていて、カロリーも高いです。

そのため、夜のおつまみにはおススメできません。


寝る前の食事やおつまみは、内臓脂肪の蓄積をさせないためにも出来る限り、

低糖質で低カロリーなものを選びたいところです。


夏野菜が豊富なこの季節ですので、美味しい野菜を使ったおつまみがおススメです。



余談ですが、あさり、茄子、レタスどれもほてりを取って体を冷やしてくれる食材と言われています。暑くなってしまった体を冷やすのにいいかもしれませんとり