医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です

ブログblog

第8回糖尿病教室レポート「クイズで学ぶ糖尿病教室」

こんにちはお花。
昨日は土用の丑の日でしたね。うなぎ
暑い暑い夏に負けないように精力のつくウナギを食べると良いという、習わしが昔からありますが、みなさんウナギ食べましたか?

私は昨夜はひとりごはんでしたので、ウナギはまた家族がそろった時までとっておきましたがまん







○糖     ○糖     ○糖






先週の土曜日に糖尿病教室をしましたーわくわく


第8回目の教室は「基礎をもう一度」ということで、分かっているようで分からない糖尿病の実態についてクイズ形式でご紹介させていただきました。




糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

教室の内容はこんな感じでした。



このメニューで、むむっ・・・ってお気づきの方!!


そうです。糖クリ始まって以来の初なことが今回の教室で起きちゃったんです。


院長が、まさかの生中継で講演をしちゃったんんです。(…タネあかしありです。笑)


糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

中継はこんな感じで放映しました~。

どこかの塾の授業風景みたいでした。



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)
認定看護師でもある、Nsダイアナが糖尿病のことをおもしろ詳しく話してくれました。


ダイアナ節は本当に分かりやすく、楽しかったですスキ



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)
みなさんが知りたいことのひとつ、糖尿病の治療や合併症発症時ににかかる医療費のことについて、

事務のいくみ姉さんから分かりやす~く話してもらいました。

(…いくみ姉さんって書いちゃいましたが、とってもお若いのに姉ご肌な方ですきらきら)



私もこんなに医療費がかかるのか~って改めて学びました。汗


大切なカラダのためには、治療が必要ですが経済的に難しい方もいらっしゃると思います。

少しでも医療費のご負担を減らせるように糖クリの事務がご相談にのりますので、気軽におっしゃってくださいねはぁと


糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)
最後は運動療法担当Nsメリー(エアロビ歴13年!!)による、「大人のラジオ体操」


この「大人のラジオ体操」は、講談社より、整形外科医でもありスポーツドクターでもある中村格子先生と東京女子体育大学教授の秋山エリカ先生が出版されたDVD付き書籍をNsメリーズがマスターをし、みなさんと一緒にさせていただきました。→Amazon.co.jp


この本によると、ラジオ体操は3分ちょっとで、有酸素・無酸素運動が同時にでき、なおかつ全身運動までできちゃうという優れた体操だと書いてあります。





誰もが一度はしたことのあるラジオ体操ですが、みんさん真剣に正確にやったことありますか?




私はラジオ体操をした記憶と言えば、子供の頃の夏休みに早朝の境内で寝ぼけながらだったり、
運動会の準備運動でかる~くした記憶しかなく、おはずかしながら真剣にした記憶なんてないです。呆れ

Nsメリーがひとつひとつ解説して、真剣に体操した3分間の後は・・・うっすら汗ばんでました!!


こんなにも動く体操だったんだeh!!!っと再発見しました~ピカーン

おススメですので、みなさんも久しぶりにいかがですか~ニコ







こんな感じで第8回の教室もモリモリの内容でした~得



次回の教室は秋ごろを予定していますにゃ
ご家族・ご友人とご一緒にお越しくださいねにゃ


来月は、第1回糖クリ食事フェスティバルの開催も決定しました♥akn♥

こちらのことについては、別の記事で詳細書きますね~。












crown多くの方へ明日の体に役立つ情報をシェアできるよう、ランキングに参加しました。

よければ、ポチっとお願いします。






にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ