医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です

ブログblog

なすの話

食欲の秋ですね~sao☆


美味しい物食べてますか?ぺろっ


実りの秋は美味しい物がぞくぞくとスーパーの店頭に並ぶので、


あれもこれも・・・とつい、食べ過ぎてしまいそうですねにゃ





私の秋に食べたい美味しい物のひとつは、「茄子」なす







なすは6月~9月が最盛期ですので、初夏から出回っていますが、


秋の茄子はなんか美味しい!crml


夏のものと比べて、肉厚でジューシーな感じがしますうまうま

焼きナスにすると、剥いた皮から茄子のエキスがじゅわっとあふれ出しますうまうま



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)



この茄子なんですが、どんな栄養が入っているのかな~と言うと、

実はほとんどが水分なんですしょぼん




他の野菜に比べて、ビタミンは少なめですフーン



カルシウムはトマトと比べると少し多めですネコ

(100gあたりのカルシウム量)

茄子  18g

トマト  7g



食物繊維はキャベツよりも実は多いですネコ

(100gあたり)

茄子    2.2g

キャベツ  1.8g




茄子の食物繊維は不溶性が多いので、腸内環境を整えてくれて、

便秘解消や大腸がんの予防に期待ができますふーん




また、茄子の皮やアクには抗酸化物質のポリフェノールが含まれていて、

動脈硬化予防やがん予防にも期待ができますふーん





もちろん、カロリーも糖質も少ない茄子ですので、つい食べ過ぎてしまうこの季節、


茄子を食事に取り入れて、体重コントロールしてみるのもいいですね~sei