医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です

ブログblog

第5回糖尿病教室「足から始まる健康と美しさ~健康な足で素敵に人生を歩いてほしい~」

15日の診療後に第5回糖尿病教室を行いましたイベント



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)





今回は「足から始まる健康と美しさ~健康な足で素敵に人生を歩いて欲しい~」ということで、


オーダーメイドインソール(靴の中敷き)を作っていらっしゃる


SPOXの位田さんにお越し頂き、

正しい靴の履き方を教えて頂きました足。




糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


SPOXさんは四日市市ときわにあり、糖クリのお近くです歩く









糖尿病の合併症のひとつ神経障害では、足先などの細かな神経から症状がでやすく、


神経障害が発症すると、ケガなどに気付きにくなり、


例えば、靴ずれなどの小さなケガが大きなケガになり…


壊疽、足切断にいたることもありますおののく






そんなことを防ぐには、ケガをしないことですねスリップ








足のケガのひとつ靴ずれを防ぐには、適した靴を履くこと・・・


皆さん、ご自身の足に合った靴を履いていますか?









位田さんのお話によると、正しい靴選びが出来ていない方が多いそうです・・・



自分自身で思っている以上に大きな靴を履いているとのこと顔










正しい靴の履き方は、かかとを地面につけて靴ひも結んで履きます


糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)








この時に指先に余裕があれば、靴のサイズが合っていないということですダメNO




少し余裕がある方が好きだわ~と言われる方もいらっしゃると思いますが、


足に合っていない靴は靴ずれができるだけでなく、歩き方にも影響してきますし、


腰痛、膝の痛み、肩こりにも影響するそうです腰痛膝が痒い






位田さんに参加されている患者さまの靴ひもを正しく結んで頂き、歩いて頂きました歩く


ご自身で靴ひもを結ばれていた時よりも、皆さん軽やかに歩かれていらっしゃるのに驚きましたびっくり


協力頂いた患者さま自身も、すごく歩きやすいとお話されてましたお







事実、私この翌日に身をもって痛感しました。


教室の翌日に東京でセミナーがあり、いつもよりたくさん歩くだろうと思い、


履き慣れた少し大きめの靴を履いていったのですが・・・


いつもには経験したことのない腰痛が・・・


教室でしっかり話を聞いたのに、素直じゃない私は位田さんの話を守らず反抗した結果ですねayaちーん




足に合った靴って大切ですねガン見・・・?







教室の話に戻り…


靴の横にある、この3本ライン!


何のためにあるかご存知ですか?



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

実はコレ、靴の形を守るためにあるそうですネコ


他にもニューバランスの「N」の柄なんかも同じとのことですにゃ

靴のデザインにはきちんと意味があるんですね~笑顔






さらにさらに…

外反母趾の方は、歩きにくさから、



姿勢が曲がり、腰痛・肩こり・膝の痛みなどがでるそうです驚





こちらは、糖クリの看護師Kさん


糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)



いつもひどい肩こりに悩まされていますξ


位田さんにチェックして頂いたところ、外反母趾から姿勢が歪んでしまっているとのことあはは・・・



仕事靴は楽なものを選んでいたため、それが余計に症状を悪化させてしまっていたとのことでした顔







外反母趾も正しい靴やインソールでよくなるとのことですぼー


腰痛、膝の痛み、肩こりがある方は足の裏に原因があるかもしれませんねふむ






SPOXさんでは、無料相談をされていますので、


気になられた方は位田さんをお訪ねくださいね開場

SPOX(スポックス)→ホームページ

三重県四日市市ときわ4丁目1416-4

TEL:059-353-0343