医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です

ブログblog

にんじんのエスニックサラダ

今月の糖クリごはんです。


クミンの香りとレモンの酸味で食欲がわくメニューです。


時間をおくことで味がしっかりとつくので、作りおきをして、チーズと一緒にサンドイッチにもおススメです。


忙しい朝でも簡単に朝ごはんを用意することができちゃいます。



●○にんじんのエスニックサラダ●○


35kcal 糖質4.9g 塩分0.8g

 


糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)





買い物【材料】 (2人分)

にんじん       1本(110g)

塩           ひとつまみ(1.5g)

砂糖          小さじ1 (3g)

オリーブオイル    小さじ1/2

レモン果汁      適量

クミン         少々



キッチンスケール【作り方】

①にんじんは皮をむき、ピーラーで薄くスライスする。

②塩、砂糖をもみこみ、少し時間をおいてしんあんりとさせる。

③水気をしぼり、オリーブオイル、レモン果汁、クミンを混ぜる。






にんじんはβカロテンが豊富に含まれていて、抗酸化作用が強いとされ、


免疫力を高めてくれるため、ガンの予防や、老化予防にも役立つとされています。


チェック人差し指にんじんは油と一緒に摂取すると、βカロテンの吸収がアップしますUP↑☆

※これは少量の油でも効果があります。

油のとり過ぎはコレステロールを上げる要因にもなりますので、

ほどほどにしておきましょうね。





チェック人差し指クミンとは、カレーの味付けに使う少し辛味のある香辛料です。


スーパーのスパイスコーナーに売られています~カート















※クミンは「シード(種)」「パウダー(粉)」どちらのタイプでもOKです。

今回は「パウダー(粉)」を使いました