医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です

ブログblog

第2回糖尿病教室

一昨日の29日に第2回糖尿病教室を行いました!


患者さま12名、大塚食品の後藤さま、お隣のドラッグスギヤマの管理栄養士 生川さんにもお越し頂きました★


今回は、自宅でできるラクラク運動~ってことで、14:30開始でしたので、昼食後のおなかも落ち着いて運動するのにぴったりな時間だったかな~(-^□^-)


早朝からスポーツジムに行くほどの運動好きの看護師2人が担当してくれました。


業務の間をぬって、自演の運動法の資料を作ったりと、頑張っていました~♪

(私はカメラマンとして、ちょっとお手伝いしました。)



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


水林院長のミニ講義は糖質についてのお話でした。


院長も椅子に座ってお話されていて、和やかな雰囲気でした~(^∇^)


皆さん、この食欲の秋をどう乗り越えるか真剣にメモを取られていました♪


低カロリー米のマンナンヒカリや、100kcalのレトルトおかずシリーズを出されている大塚食品さまにお越し頂き、マンナンヒカリについての講義と「親子丼」「カレー」の試食をさせて頂きました。


マンナンヒカリはこちら

マイサイズはこちら

参加された方の中には、既にお使いになられている方も見えて、終始賑やかなミニ講義となりました。



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


大塚食品さまがご持参頂いた、パナソニックの炊飯器にはマンナンヒカリを炊飯するモードがあるんです!


もちろん他の炊飯でも十分美味しく炊けるんですが、さらに美味しく炊けるようです★




糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


運動は持続して行うことも大切ですが、少しずつ行うのもOKです!


10分×6回で、1時間の運動に値します。


少しずつ身体を動かす習慣をつけましょうね♪



お食事管理栄養士にゃ



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)