医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です

ブログblog

33kcalのぺペロンチーノ!!

糖クリのお隣のドラッグスギヤマさんでこんなものを見つけました~。



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


パスタこんにゃくぺペロンチーノ(ナカキ食品)

http://nakakifood.com/freepage_11_1.html



な・・・なんと、33kcal!!



恐るべしこんにゃく!!\(゜□゜)/




作り方はいたってシンプルです。


①こんにゃく麺の水を切る。


②熱したフライパンに少量オリーブ油をひく。


③こんにゃくを炒めて、水分を飛ばす。


④付属の調味料の粉を混ぜて、完成~♪




いや~簡単!!



インスタント焼きそば並みの手軽さ♪(笑)




こんにゃく麺が少なめなのと、味付けが少し濃いかな~っと思い、③のこんにゃくを炒める際に野菜をたっぷり入れて作りました。




糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

↑下記の野菜を追加後。


トマト             1個

レタス            4枚(外葉)

さやえんどう(絹サヤ)   8本






味もちょうどよく、ボリュームも出て通常の1人前の量と同じくらいになりましたよ☆


こんにゃく特有の臭みもなく、ぷりぷりした食感が美味しかったです。






しかも、上記の野菜をプラスしても

カロリーは82kcal!!








通常より、480kcalの

カロリーダウン!!








82kcalというと、糖尿病の食品交換表でいう、

1単位ですね(^O^)




置き換えカロリーのイメージとしては、


・鯵の中1匹


・卵1個


・食パン(6枚切)の半分


と同じですね。





麺とパンの食べ合わせは血糖値がぐぐ~んっと上昇するので、やめましょうねとお話していますが、この麺でのペペロンチーノならOKですね♪



美味しく体重コントロールを!!…ってことで、こんなメニューがいかがでしょうか?



○●○●○●○●○●○●○●


*野菜たっぷりペペロンチーノ    150kcal

 ・こんにゃくペペロンチーノ(ナカキ食品) 1袋

 ・トマト      1個

 ・レタス      4枚

 ・さやえんどう  8枚

 ・むきエビ    80g


*ガーリックトースト  115kcal

 ・フランスパン 25g

 ・バター     5g

 ・ニンニク    少々

 ・塩コショウ   少々

 ・パプリカパウダーやハーブなどお好みで


*オレンジ1/2個   40kcal


合計 305kcal




明日のランチにいかがでしょうか?!(^ε^)