医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です

ブログblog

死亡リスク低下には○○○○が効果的!!

食物繊維死亡リスクの低下に効果的と、米国の9年におよぶ研究結果が発表されました。









食物繊維の摂取が高い群は低い群に比べ、

総死亡が22%低下するという結果が得られたとのこと。






調査対象者の食物繊維摂取量は、男性性13~29g/日、女性11~26g/日




もっとも摂取量の高い群は男性29.4g/日、女性25.8g/日


もっとも摂取量の低い男性12.6g/日、女性10.8g/日





その差なんと・・・


男性で16.8g、女性で15g



キャベツ一玉分の食物繊維量の差があるんですね~∑(゚Д゚)








また、心血管疾患、感染症、呼吸器疾患による死亡リスクは、男性で24~56%、女性で34~59%低下されたとの結果がでました。




さらに、男性ではガンによる死亡も低下されたとのこと



今回の調査では、果物の食物繊維は関連されておらず、穀類が中心とのこと










普段、食物繊維が不足されているな~っと感じられる方は玄米ごはんや雑穀を混ぜたごはんにしてみてはいかがでしょうか?





ちなみに・・・

白米のみ150gは食物繊維0.5gです。



玄米のみ150gは食物繊維1.8gです。





1日3食のごはんを変えるだけで、摂取量は3.6倍!!





朝はパン食だ~っと言われる方は、全粒粉のパンやライ麦パンなどを選ばれると食物繊維が多く含まれてますよ~♪




逆に白パンは、食物繊維が少ないので避けましょうね(・∀・)




白パン血糖値も上げやすいですよ~。