医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です

ブログblog

わらび料理で昼食を。

わらびを頂きましたので、早速あく抜きをして料理しました!


生のわらびを調理するのは初めてで、灰汁の抜き方を調べるところから・・・(;^_^A


看護師の門田が頑張ってくれました。




最初は土臭い感じでしたが、灰汁を抜いていくうちに段々と、山菜のいい~香りに変わってきました♪


一晩おいて、わらび料理を作りました。




*わらびの炊き込みご飯


*わらびのサラダ風漬物

http://www.kyounoryouri.jp/recipe/10759_%E3%82%8F%E3%82%89%E3%81%B3%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%80%E9%A2%A8%E3%81%A4%E3%81%91%E3%82%82%E3%81%AE.html




この2つに看護師の堀江が作ってきてくれた豚汁もついて、スタッフのお昼ごはんになりました(^ε^)♪



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


↑お皿が紙皿しかないのが残念。


先生~陶器の食器買ってください~。(><;)



生のわらびはスーパーで売られている水煮のものと違い、ねばねば感を強く感じられてとっても美味しいです!



サラダ風漬物は塩コンブとさきいかの味が利いていて、マヨネーズをつけなくてもそのままで十分美味しかったです



塩コンブ、さきいかは塩分を多めに含んでいるので、減塩されている方は控えめにされるといいですね。





わらびの下処理をしている時に院長がぼそっと一言・・・



「わらびとぜんまいって何が違うんだ?」



(;´▽`A“



すみません。知りませんでした。







ってことで、早速調べました。


「わらび」
シダ科植物。日当たりのよい所に生息しています。


春~初夏にかけ若芽がでます。0.5~1mに成長します。


毒性があるため、生食はできません。



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)



「ゼンマイ」

ゼンマイ科の植物。水気の多いところに生息しています。


北海道~沖縄まで生息しています。


毒性があるため、あく抜きが必要です。




糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


まったくの別物なんですね。




ゼンマイに似ているもので、「こごみ」というのがあります。


これは、シダ科の植物のクサソテツの若芽のことを指します。


こごみはあくが少ないため、生食OKとのことです。



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

 


いや~本当に山菜はたくさんありますね~。(-。-;)



調べているうちに他の山菜も食べたくなってきました。



どこか山菜を摘めるところはないかな~o(・_・= ・_・)o