医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です

ブログblog

ストレッチ~自宅で簡単運動療法~

この度の震災で被災されました方々に心よりお見舞い申し上げます。


NPO法人セルフメディケーション推進協の議会より、避難生活時の健康運動法が公表されました。


(↓をクリックすると健康運動法にジャンプします)

http://www.self-medication.ne.jp/pdf/smacshelter-2.pdf



避難生活時は運動はおろか体を動かすのも難しいですよね。


しかし、長時間同じ姿勢でいるとエコノミー症候群ロコモティブシンドローム(運動器症候群)を起こしてしまいます。


特に糖尿病、高血圧、脂質異常症(高脂血症)の方は注意が必要です。


この健康運動は、立ち姿勢以外にも座ったままや寝たままでもできる運動や、マッサージを分かりやすく写真で紹介されています。


普段の運動不足解消にもよさそうですね!(^∀^)b


冷え性の私も体温アップのためにさっそく取り組んでみようと思いま~す♪


*エコノミー症候群

 長時間足を動かさずに同じ姿勢でいた時に、足の深部にある静脈に血が固まり、その一部が血流にのって肺に流れて肺の血管を閉塞してしまう病気。


*ロコモティブシンドローム(運動器症候群)

 運動器の障害により、リスクが高くなった状態のこと。

 高齢化や運動不足により、筋力、骨、関節の機能が低下した場合に寝たきりになるなど介護が必要と  なる可能性が高くなると、日本整形外科学会によって提唱されています。