医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です

ブログblog

ささみの美味しいレシピ「冶部煮」

先々週末に金沢で勤務している大学時代の友人に会いに行ってきました~♪



その時に金沢の郷土料理冶部煮」を頂きました。


鶏肉に片栗粉をつけて煮るため、とろ~りとしたあんかけ料理です。


ちょっと甘めの味付けにわさびを溶かしながら頂くので、ツーンと心地よい大人の味です。

冶部煮はじぶじぶ煮るので冶部煮(じぶに)と名付けられたとか…。



鴨肉を使って作るのが正式のようですが、私が頂いたのは鶏肉で作られていました。



その時は鶏もも肉(?)で作られていたのですが、鶏のささ身でもできないかな~っと♪



以前、患者さんから「ささ身がお肉の中でカロリーが低いからよく使うんだけど、油を使わないとどうしてもパサパサするんだよね。」と言う話をお聞きしました。



冶部煮はしっかりと味がついているので、これはいけるんじゃないかと思い作ってみました~(^ε^)♪



○●じぶじぶ冶部煮~♪○●



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

1人前 108kcal 塩分1.3g 食物繊維 1.7g

※砂糖の代わりに0kcal甘味料を使用した場合、1人前 96kcal


【材料】 (2人前)

ささみ       120g(2本)

酒          5g(小さじ1)

片栗粉       少々

しいたけ      20g(2枚)

にんじん      80g

アスパラガス   30g

砂糖        6g(小さじ2)

だし汁       150g

醤油        18g

※顆粒だしを使用時は、醤油を12gに。

わさび       適量



【作り方】

○準備

①アスパラ、にんじんは長さを揃えて切る。しいたけは石づきを落とし、アスパラは下茹でをする。

②ささ身に酒をふり、10分放置。

 クッキングペーパーで余分な水分を取ってから、表面に均一に片栗粉を薄くつける。

※しっかりと水分を取ることで、片栗粉のつけすぎを防げます。

 余分な片栗粉は払い落しましょう!


○調理

①鍋にだし汁、砂糖、醤油を入れ、にんじんと椎茸を煮立たせる。

②弱火にし、にんじんがやわらかくなるまで煮る。

③火を強めて煮たたせ、ささみを1枚づつ入れる。

 時々、混ぜて鍋底にくっつかないようにする。

④アスパラを混ぜ入れ、ひと煮立ちさせる。

お好みでわさびを煮汁に溶かしてくださ~い。盛り付けた後に添えてもOKですよ! 



☆ポイント☆

減塩されている方は醤油を7g、砂糖を1.5gにし、わさびを利かせて美味しく頂きましょう

片栗粉はごはんと同じく糖質を含んでいる





わさびなどの香辛料は無塩です。


減塩をされている方は、香辛料をうまく利用することで美味しく減塩料理ができますよ~。


ため、しっかりと粉を払って薄~くつけましょう。


野菜は他のものに変えても美味しくできますよ~。


じぶじぶ冶部煮~♪


今晩のメニューにいかがでしょうか~?(-^□^-)