四日市糖尿病クリニックは、糖尿病専門医として皆様のご相談をうけたまわります

メールでのお問い合わせ 059-328-4109

9:00-12:30 / 15:00-18:30 ※木・日定休

紫外線とビタミンC

昨日の天気からガラっと変わり、今日は良い天気ですね~晴れ


こんな日は紫外線が一層強いんでしょうね(^^;)紫外線






日曜日に美容アドバイザーの方とお話していたら、


「夏場より今の時期の方が紫外線が強いんですよ!!」と念押しされてしまいました。





紫外線によるシ・・・シミ!ソバカス!


彼らには出会いたくないです。




美白用の化粧品は世の中にたくさんあってどれが良いかは美容アドバイザーの方々とご相談して頂ければ良いかなと思いますが、


食事でも美肌に良いものについては管理栄養士の私の担当かなと思いますので、


今日は紫外線とビタミンCについてちょこっと豆知識を★





紫外線とビタミンCっていつも聞く言葉ですが、本当にビタミンCでシミは薄くなるのでしょうか。




メラニン色素とは肌の中、真皮以下に紫外線が届かないように守る役割をしています。


紫外線は細胞を傷をつけてしまい、ガンにまでなってしまうこともある有害物質です。


それをメラニン色素が黒いカーテンを引いて、紫外線を肌の中で吸収し、


奥まで入らないようにブロックしてくれているのです。


メラニンの生成は私たち人間にとって必要だから行われているため、


それを逆行するような反応はなかなか起きません。



それでは、なぜシミにはビタミンCというのでしょうか。



ビタミンCには、抗酸化力があり、紫外線に対する 抵抗力をつけることに役立ちます。

紫外線によって発生する活性酸素をとり除いて、皮膚を守ってくれるのです。


つまり、シミが薄くなるためにビタミンCを摂るのではなく、シミをできにくくするために効果がある言われています。



新しいシミができにくくなれば、できてしまったものはターンオーバーとともに薄くなって行きます。



今年もGWはお天気に恵まれそうな予報でした。




紫外線を浴びてしまいそうな予定の前にビタミンCをきちんと摂取し、お肌のメンテナンスをしましょう~!!








2012年4月24日

NEW スタッフ☆

昨日から新しいスタッフが加わりました♪



長年に渡り、糖尿病の療養指導の第一線でご活躍されていた看護師のKさん!!



バリバリと療養指導をされていたKさんですが、とっても素敵な女性でほんわか優しい雰囲気に癒されてしまいます(*^^*)




私もKさんのような女性になりたいな~と秘かに憧れています(^O^)/



Kさんがスタッフの一員となった糖クリは、これから療養指導に力をさらに入れていきますよ~!!!




新体制の糖クリは四日市・・・いえいえ、三重県の療養指導を盛り上げていきたいと思います!!!




(意気込みは大きく♪笑)










2012年4月17日

テレビ取材~!!



お昼休みにメ~テレさん糖クリに取材にお越し頂きました~♪




夕方の番組「UP!」 糖クリでご紹介している糖質の少ないパン屋さん


「FOOD CONTROL SHOP ZERO」 さんがでられるとのことで、


糖クリにも取材にお越し頂きました!!


院長と私が出させていただいたのですが、


TV取材は初めてのことでドキドキしてしまい顔が真っ赤になってました汗





FOOD CONTROL SHOP ZEROさんのパンはふすま小麦と大豆粉で作られていて、



通常の食パンよりも糖質が少なく、食物繊維が多いため食後血糖の上昇抑制に役立ちます。



もちもち食感が美味しいパン屋さんです。






本店は名古屋市東区にありますが、

先月28日から名古屋駅の名鉄百貨店本店(本館地下1階)に支店がオープン されました!



三重県から買いに行くにはぐっと近くなりました~♪





糖クリでのご注文も今まで通りお受けしていますので、気になられた方はお声かけくださいね♪







糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


2012年4月13日

生ハムとモッツァレラチーズのおつまみ

お花見シーズンがやってきましたね!

(・・・今日は荒れ模様の天気ですけど)


お花見にもぴったりな糖質の少ないおつまみです。



●○●生ハムとモッツァレラチーズのおつまみ●○●


糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

(1個分)26kcal 糖質0.2g



【材料】

生ハム          10枚

モッツァレラチーズ    50g

トマト            50g(小1/2個)

カイワレ大根       50g(1/2パック)

☆塩・こしょう・オリーブ油  お好みで!





【作り方】

1.モッツァレラチーズ、トマトを薄切りで10等分する。カイワレ大根は軸を切る。

2.生ハムを1枚ずつ広げ、①をのせて巻く。

3.お好みで塩・こしょう(ブラックペッパーがおススメ)・オリーブ油をかける。




☆ポイント☆

アルコールを飲む時のおつまみは糖質の多い物が少なくありません。


糖質制限をされている方はアルコールだけでなく、おつまみの糖質量にも注意が必要です。




◆糖質の多いおつまみ!!◆

柿の種、あられ、餃子、春巻き、唐揚げ、フライ、コロッケ




2012年4月3日