医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です

ブログblog

紫外線とビタミンC

昨日の天気からガラっと変わり、今日は良い天気ですね~晴れ


こんな日は紫外線が一層強いんでしょうね(^^;)紫外線






日曜日に美容アドバイザーの方とお話していたら、


「夏場より今の時期の方が紫外線が強いんですよ!!」と念押しされてしまいました。





紫外線によるシ・・・シミ!ソバカス!


彼らには出会いたくないです。




美白用の化粧品は世の中にたくさんあってどれが良いかは美容アドバイザーの方々とご相談して頂ければ良いかなと思いますが、


食事でも美肌に良いものについては管理栄養士の私の担当かなと思いますので、


今日は紫外線とビタミンCについてちょこっと豆知識を★





紫外線とビタミンCっていつも聞く言葉ですが、本当にビタミンCでシミは薄くなるのでしょうか。




メラニン色素とは肌の中、真皮以下に紫外線が届かないように守る役割をしています。


紫外線は細胞を傷をつけてしまい、ガンにまでなってしまうこともある有害物質です。


それをメラニン色素が黒いカーテンを引いて、紫外線を肌の中で吸収し、


奥まで入らないようにブロックしてくれているのです。


メラニンの生成は私たち人間にとって必要だから行われているため、


それを逆行するような反応はなかなか起きません。



それでは、なぜシミにはビタミンCというのでしょうか。



ビタミンCには、抗酸化力があり、紫外線に対する 抵抗力をつけることに役立ちます。

紫外線によって発生する活性酸素をとり除いて、皮膚を守ってくれるのです。


つまり、シミが薄くなるためにビタミンCを摂るのではなく、シミをできにくくするために効果がある言われています。



新しいシミができにくくなれば、できてしまったものはターンオーバーとともに薄くなって行きます。



今年もGWはお天気に恵まれそうな予報でした。




紫外線を浴びてしまいそうな予定の前にビタミンCをきちんと摂取し、お肌のメンテナンスをしましょう~!!