医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です

ブログblog

今年の学会で収穫したもの☆

こんにちはやぁ
最近すっかり更新がご無沙汰になってしまいました汗

新しくお越し頂いている4人の先生も糖クリになじまれて、和気あいあいと診療をしておりますワイワイ

第2火曜日と毎週水曜日は19:30まで診療をしております。

お仕事をされている方など、ライフスタイルに合わせやすい診療時間に今年度よりさせていただいておりますので、皆さまにお役立てできればと思います。顔1ハート

(最終受付は19:00です)



プルメリア    ハワイ    プルメリア    ハワイ


毎年、5月は日本糖尿病学会の学術集会があり、

今年も病院スタッフみんなで最新の医療情報を収集するために休診をさせて頂いていました。


今年は山口県の下関市と福岡県の門司市での開催でした。


出歩くのが好きな私ですが、下関市も門司港もお初です。初おぉ~



下関と言えば・・・




そう!!フグ!!

地元の方はフグではなく、「ふく」と言われるんですね~。

なんか良いことありそうな呼び方で、ほんわかします。




じゃぁ、門司港と言えば・・・?




・・・何これ!?バナナ!?


そうです。バナナバナナ




バナナのたたき売りの発祥地なんですってeh!!
デモストレーションされていた、おじさまの背中を撮らせていただいちゃいましたbanana♥



開門海峡が会場という、とっても素敵な場所でお勉強できるという贅沢な時間を過ごさせていただきました。




今年の学会は、管理栄養士のちょーさんが昨年、ララスクエアさんで開催させていただいた

糖尿病啓蒙活動のひとつ「世界糖尿病デーイベントin四日市2014」の報告発表をしました。


発表する頼もしい後ろ姿目


私は今回は発表をお休みさせていただき、その分たっぷりお勉強してきましたよ〓tyuna〓

・・・関門海峡はと~~~~~~~~っても素敵な場所で、たそがれてしまうことも・・・しばしば・・・癒し青い鳥




夕日がとっても素敵なマジックアワーの時間には学会名物のマラソン&ウォーキング大会が開催されました。

山口大学公式キャラクターのヤマミイが応援してくれるなか、

糖クリからは私と管理栄養士のちょーさん、看護師のともちゃんの3人が参加し、

糖クリといつも仲よくさせて頂いている糖尿病専門クリニックのすえながばしクリニックさんからは院長先生と看護師さん、管理栄養士さんも参加されて、みんなで爽やかにスタートが切られました~!!


・・・が、みんなの走るスピードが早い早い!!RUNNER

一気に差がついてしまいました焦

さすが、みなさん日頃から運動されているアスリート運動


自分の運動不足に愕然としてしまいました。バランスボールでぎっくり腰

とは言え、走り終わった後は爽やかな気分ですね。やっぱり運動はいいな~Good




学会でお勉強してきた内容で麦を混ぜたご飯が食後血糖上昇予防、肥満予防、脂質異常改善に役立つという、新たな研究発表を聞いてまいりました。

以前より、白米より玄米や麦など雑穀を混ぜたご飯の方がよいという研究報告はありましたが、

今回の研究報告では麦を混ぜたご飯を食べた場合、次の食事の時に麦を混ぜたご飯を食べていなくても、同様の効果があるという研究結果でした。

毎食麦ごはんを食べるのは難しく、たとえ1日1食の麦ごはんでも十分に効果が期待できるそうです。

押し麦でももち麦でもどちらも効果があるそうですが、食感としてはもち麦の方が麦特有のばさばさ感が少なく美味しく食べられるようです。


・・・と言うことで、我が家もさっそく麦ごはんに変えてみようと思いもち麦を買ってまいりました。

ぷるっとした食感で食べやすいな~という印象です。ゴハンイイ!!






この電車何て名前かご存知ですか?


そう、ドクターイエロードクターイエロー


この電車に合うと良いことが訪れるとかないとか・・・?


帰りの新幹線をまっている時に偶然みることができました。るん

何か良いことあるかな~?クローバー