医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です

ブログblog

スタミナみそ汁

逆☆ロールキャベツに引き続き、食フェスのメニューをアップしますねスキ


スタミナみそ汁

(1人分) 65kcal 糖質1.9g 塩分1.0g 食物繊維2.2g


糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

材料(1人分)

ニラ     20g

えのき   20g

たまご   1/2個

みそ     6.8g

だし汁   150ml


作り方

①昆布、かつお節でだし汁をとっておく。

②ニラ、エノキは適当な長さに切る。

③①のだしに②を入れ、加熱させる。

④味噌をとかし、割りほぐした卵をかき混ぜながら入れる。

(かきたま風にする)





厚生労働省は健康のためには1日8g未満の塩分摂取にしましょうと発表しています。


しかも、高血圧や心臓疾患、腎臓病(病期によって異なります)などがある方は、

1日の塩分摂取量は6g未満にしましょうと言われています。




つまり、1食あたり2~3g未満の塩分に抑えなければいけません。




インスタントのみそ汁の塩分2g、某牛丼店の塩分は1.8gどちらも多いですね。



みそ汁だけで、塩分使用量が終わってしまいます。

塩、しょうゆ、ソースなどのかけ過ぎには注意されていても、みそ汁で塩分をたくさん摂っているかもしれません。








減塩みそ汁を作るコツは・・・

①具だくさんのみそ汁にして、飲む汁の量を減らす。

②みその量を減らす。


濃い味のみそ汁に慣れた人が減塩みそ汁を飲むと、「物足りないな~」と感じてしまいます。

そういう方は、香りの強い野菜なんかを具に使用すると美味しくたべれますよ~。



スタミナみそ汁もニラの香りがよく、具もた~っぷり入っていて食べ応えバッチリですグッド










crown多くの方へ明日の体に役立つ情報をシェアできるよう、ランキングに参加しました。

よければ、ポチっとお願いします。






にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ