医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です

ブログblog

第7回糖尿病教室レポ(リズムダイエット)

先日、開催した糖尿病教室のレポートですshokoponは-い


今回の教室はちょうどGW1日目の開催で、しかも、ちょっと遠出したいな~と思うくらい良いお天気でしたが、8名の方にご参加頂きましたsun(ありがとうございますスキ



院長の「食欲をどうコントロールするか」というミニ講座からスタートニコ
(食欲をなかなかコントロールするのって難しいですよね…aya

院長のミニ講座の後は、看護師 堀江より「運動の新常識」のミニ講座看護師
クイズ形式でしたので、ぽかぽか陽気の昼下がりでも楽しんで聞いて頂けたでしょうかスキ


頭の運動を終えた後は、いよいよカラダを動かしていきますよ~糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

看護師 後藤がこの日のために、オリジナルのダンスを考えてきてくれたんです!!おービックリ

実は、看護師 後藤はエアロビ歴13年でいくつものスポーツジムに通いエアロビを極めているんですビックリ!

(彼女はいつも見習いたいくらい、元気いっぱいですにこ





そんな看護師 後藤が、みなさんがどんなダンスならカラダに無理なく、楽しく出来るかな~と、思考錯誤をして考えてきてくれました顔1
実は、教室の数日前に動画をとるため、初披露をしてくれたのですがとーっても分かりやすくて楽しいなと思い、スタッフで練習をしていましたスキ


まずは、看護師 後藤がひとつひとつの動きを説明して、軽く練習し、動画も流しながら踊っていくという流れでしたが、みなさんとーっても覚えが早くて、最初の説明で完璧に踊っていらっしゃいましたので、軽く息がはずむ程度の負荷をかけれるくらいに曲のテンポを少しスピードアップさせて踊って頂きました~♪糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)




糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


この写真のように、拳をぐっと上にあげると、なんだか気持ちがスカッとしちゃいますね~
糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

教室の後にはみなさん、爽やかな汗をかくくらい楽しみながらカラダを動かせて頂けたかな~と思います笑顔





こい    こい    こい






運動というと、「時間」「場所」「道具」など揃えなくちゃいけないと思っていませんか?



それだと、な~んだか始める前から一苦労ですよね糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)



時短で過ごす生活が流行っているなかで、運動に時間の確保なんて難しいのよ~ってお声が聞こえてきちゃいそう…

だいたい、運動するスペースなんてないし~ってお声が聞こえてきちゃいそう…

道具揃えるのもお金かかるし、だいたい本当に効果あるの~?!・・・ってお声が聞こえてきちゃいそう…




看護師 堀江のミニ講座の中でも、運動は「たたみ一畳分のスペース」があれば出来ちゃいます!!と、お話させて頂きましたが、広大な場所がなくても十分運動できます。




今回の教室もたたみ一畳のスペースで十分できちゃいますし、時間も3分半くらいでできちゃいますにゃ


もちろん、道具も必要ありませんので、煮物を作っている時…洗濯機を回している時…テレビのCMの時…日常生活の合間にできちゃいますムフ

日常生活のちょっとした合間を使って、運動の貯金をしちゃいましょう貯金


(旦那様、奥様の知らぬ間に運動貯金をして、今以上のイケてるボディーになっちゃいましょうどや顔
キラキラ

どんなダンスだったか、気になる方はお声かけてくださいね~笑顔












crown多くの方へ明日の体に役立つ情報をシェアできるよう、ランキングに参加しました。

よければ、ポチっとお願いします。






にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ