医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です

ブログblog

タニタの社員食堂×マルコメの味噌汁発売☆

おはようございます太陽


今朝は暖かいですね~ぽかぽか~Э

暖かいとは思わず、ダウンにタートルネックのセーターで出勤した私・・・

四日市駅からクリニックに歩いて到着した頃には、身体から蒸気が出てましたあつい。






糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


タニタから即席みそ汁が発売されました!

(余談ですが、映画も放映されるんですね http://www.tanitamovie.jp/index.html )

なんと、このみそ汁は塩分が1g!! かなり少ないですよ~糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)






某メーカーのみそ汁は、2gの塩分があります。

手軽に野菜を補える即席みそ汁ですが、某メーカーのみそ汁を毎食飲んでしまうと、

みそ汁だけで1日の許容塩分量の2分の3をとってしまうことになります糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

もちろん、塩分はおかずに含まれるので、味噌汁で2分の3も塩分をとるのは塩分の取り過ぎです。






糖尿病の3大合併症のひとつの腎臓への合併症を防ぐには、血糖値のコントロールだけでなく、血圧のコントロールも大切です。

そのため、塩分のとり過ぎは高血圧になってしまいますので、危険ですよ~糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)







そしてそして、お味の方はと言いますと・・・

野菜がたくさん入っているのが嬉しいですね糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


味噌汁にゴマが入っているのも斬新で、ゴマのぷちぷち感が楽しいです。 (きんぴら風みそ汁)


塩分の感じなんですけど、某メーカーの濃い目のみそ汁に慣れてしまっていた私は、「薄い」と思ってしまいましたわぁ


濃い味にならないように気をつけていたはずが、しらない間に濃い味付けに慣れてしまっていた自分が怖い・・・糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)





塩分をたくさん摂ると、高血圧以外にのむくみの原因にもなります。

(最近、足が太くなってきたのはこのせいかな・・・しーん。笑)

美脚のためにも、お昼ごはんのおともは、この味噌汁に変えよう~っと糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)









crown多くの方へ明日の体に役立つ情報をシェアできるよう、ランキングに参加しました。

よければ、ポチっとお願いします。






にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ