医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です

ブログblog

第6回糖尿病教室 糖クリ クリスマスディナーを楽しむ会レポート

土曜日に行いました、糖尿病教室のレポートをしますにこ




今回の糖尿病教室は、糖クリ初めての食事のイベントでした。


四日市文化会館の中にある、「グリル四日市」さんとのコラボ企画で、


低カロリー、低糖質のクリスマスディナーを楽しもうという会でした。サンタお食事



土曜日は午前中、雨が、降っていたので足元が悪い中お越しいただくのは、


心苦しいなと思っていたのですが午後から雨があがったのでホッとしました顔







本来、食事は楽しい時間のひとつだと私は考えていますが、


治療のために食事のコントロールが必要と病院で言われ、



「どんな食べ方をして良いのかな~?」



「食事が楽しくないな~」といつも食事療法を頑張られている患者さまに、




安心して、食事を楽しんでほしいな~と考えていたところ、


グリル四日市のシェフも糖尿病食に力を入れたメメニューを手掛けたいと、


偶然にも同じタイミングで話が合い、夢のコラボ企画となりました。糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)











当日は22名の方にお越し頂きました
糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)




スタッフも皆さんの中に入り、一緒に食事を楽しませていただきました
糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)





サンタ糖クリ クリスマスメニュー2012のメニューmomi2*


冷前菜  野菜のテリーヌ

温前菜  パリパリキッシュ

スープ  冬野菜と魚介のポトフ

メイン   豚ヒレ肉のトマトソース

パン    フランスパンのガーリック風味

デザート フルーツクレープ


560kcal 糖質50.2g 塩分3.4g






糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


野菜のテリーヌ


葉物のサラダだと食べにくくて、ついドレッシングをたくさんかけてしまうなんてことありませんか?


それだと、野菜を摂取しているのか、ドレッシングを摂取しているのかわからないですね。


野菜のテリーヌだと、口の中でもさもさと食べにくい感じはせず食べられました。







糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

フルーツクレープ


クレープの生地は油を使わないものに仕上げました。


また中に入れたクリームも、ヨーグルトを混ぜることで低カロリーに仕上げました。


クレープはスポンジを使ったケーキに比べ、生地が薄い分、糖質が少ないです。


中に入れるクリームや果物を調整すれば、低カロリー低糖質のデザートができます。







初めての食事を提供するイベントで、スムーズに時間がいかず少し時間をおしてしまい、


申し訳なかったです
糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


ただ、お越し頂いた皆さまのアンケートから「次回も参加したいです」と,


嬉しいご意見をたくさん頂きましたので、第2弾も企画しようと思います

糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)



crown多くの方へ明日の体に役立つ情報をシェアできるよう、ランキングに参加しました。

よければ、ポチっとお願いします。






にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ