医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です

ブログblog

第4回糖尿病教室レポート★

先週の土曜日に第4回糖尿病教室を行いました~!!笑顔



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

雨降りにもかかわらず、申し込みをして頂いた皆さまにお越し頂けて嬉しいです♪




今回は「災害」についての勉強会で、教室を行いました鉛筆


糖クリが所在する、三重県もいつか起こると言われています「東海地震」「東南海地震」で被害があると言われていますよね・・・。







実は「地震」に遭遇する確率は、


「交通事故」や「火災」にあう確立よりも、う~んと高いんです!!



ご存知でしたか?!


私は知りませんでした・・・。


もっと、きちんと地震の準備をしなくてはいけないな~と思いました。





みなさん準備はされていますか?




糖尿病患者さまは、通常の災害の備え以外に糖尿病への備えも必要です!!




糖尿病への備えの中でも特に!!



大切なのは・・・「薬(内服薬、インスリン)の備え」です。



災害時はなかなか薬を入手することが難しいですので、普段から予備を持っておかれるといいですよ~!!



また、ご自身の薬の名前をしっかりと覚えておくことで、


避難先でも薬をもらうことが可能です!

ご家族の方にも薬の名前を覚えて置いてもらいましょうね★


今回の教室で使用した資料に予備が少しありますので、必要な方はお声かけくださいね!



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)     糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)



また、今回はクラシエフーズさんにお越し頂き、


今年の3月に発売された「糖類0のスポーツドリンク SKY WATER」 のお話をして頂きました。





これからの季節、こまめな水分補給が必要となってきますね。



通常のスポーツドリンクでは砂糖がとっても多く、血糖値を上げ過ぎてしまいます。


SKY WATERは糖類がゼロに作られているため、血糖値が上がりにくいです!


スポーツドリンクも選ぶ時も賢く選ぶことができるんですね♪



糖類ゼロは飲みすぎると血糖上昇を招くので、飲み過ぎには注意しましょうね。






次回の教室は、9月15日に行いますaya


詳細は決まり次第、ご案内いたしますねinfo-p