医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です

ブログblog

ダイエット食品セミナーにいってきました

先週の土曜日に、愛知県緑区にある高橋ファミリークリニックさん主催の


ダイエット食品セミナー」に行ってきました!





高橋ファミリークリニックさんとは、1年程前から勉強会などでお世話になっております。



セミナーの様子は高橋ファミリークリニックさんのブログ からどうぞ。





低カロリーや低糖質の食品を製造されているメーカーの方々からプレゼンとサンプルを頂きました。





その中にシャトレーゼさんも出展していらしていました。




シャトレーゼさんは糖質の少ない「アイス」を始め、


「プリン」「ケーキ」「饅頭」「マフィン」と作られています。




シャトレーゼさんのホームページはこちらから




「アイス」 と「ケーキ」は以前に試食し、ブログでもアップしましたが、「マフィン」は初めてでした!





糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)





手のひらにころっと収まる、間食にちょうどいいサイズです。





通常より糖質を73%カットし、1個あたり5.8gの糖質量です。

(エリスりトールを除く)



カロリーとして、205kcalです。







小麦粉の変わりに大豆粉を使用し、しっとりと焼き上げたマフィンです。





このシリーズの「ケーキ」で、糖尿病患者の方と予備軍の方に食後の血糖値試験をしたところ、ほとんど上昇しないという結果が出ています。





ちょっと小腹がすいてしまった時、お仕事で夕食が遅くなってしまう時、


捕食に血糖値を上昇しにくいものを食べることで、


どか食いによる食後の急な血糖上昇を防ぐことができます。





甘い物は砂糖が多く含まれているので、糖質が多く入っています。





だから、皆さんがご存じのように血糖値が急上昇しやすいですよね・・・。





でも!でも!甘い物が食べたいな~という時に、



こんな「マフィン」なら安心して食べれちゃいますね☆





もちろん、間食に食べた分は肥満防止のために食事量も調節しましょうね♪