医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です

ブログblog

3月の糖尿病教室について

昨日、来月の糖尿病教室 で講師をして頂ける藤井先生と打ち合わせがありました!


藤井先生が考える、笑顔になれるダンスをオリジナル音楽に合わせて教えて頂けるそうです。




教室のお土産にはもしかしたら、オリジナルCDもついちゃうかも!?




楽しい教室になりそうです♪





今回の教室の目玉はダンスですが、ダンスの他にも糖尿病のミニ勉強会も開きます☆




今回は、糖尿病性網膜症についてのお勉強会!





糖尿病の合併症のひとつ、


「網膜症」



糖尿病と診断されてから、20年以上超えると80%の方が糖尿病性網膜症と診断されています。


また、年間4000人の方がこの糖尿病性網膜症により失明しているという事実があります。


糖尿病はさまざまな合併症を起こしやすい病気と言われています。






合併症をおこさないためには血糖コントロールが重要ですが、合併症についてきちんと理解し、


定期的に検査を受けることも早期発見、早期治療をし重症化するのを予防する方法の一つと思います。






来月の教室では、目でみて分かる網膜症についてのミニ勉強会も行います!

(目だけに…汗)


こんな道具を使って分かりやすく学べます~♪




網膜症について正しく理解し、合併症予防をしましょうー!!頑張る



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)