医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です

ブログblog

サラダは何で食べるのがいいのか?

当院では、カロリー制限食の他に糖質制限食の栄養指導も行っています。


※糖質制限食は、カーボカウント法とは別の食事療法です。

糖質制限食の場合、カロリーではなく糖質量(炭水化物量)で食事の摂り方を決めます。

そのため、サラダを食べる場合はドレッシングよりマヨネーズの方が糖質が少ないですよ~とお話しますが、患者さまの中には今までカロリー制限食で食事療法をしていたので、マヨネーズで摂ることに抵抗がある方もいらっしゃいます。


そんな方は、糖質の少ないドレッシングを使われるてもいいかな~と思います♪




(参考までに・・・)
☆1食分(15g 約大さじ1分です)の量

キューピー「マヨネーズ」0.1g
キューピー「ハーフマヨネーズ」0.5g




こんなふうに書き出すと、「ノンオイル」ならいいのかな~と思ってしまいそうですが、ノンオイルのドレッシングの中には糖質が多いものもあるのでご注意を!