医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です

ブログblog

日本ローカーボ食研究会に行ってきました。

先週の日曜日に院長と「日本ローカーボ食研究会」 の第一回学術講演会にいってきました。


灰元クリニック の灰元先生をはじめとする、著名な先生方の公演をお聞きすることができ、大変勉強になりました。


全国各地から参加されており、会場は熱気に包まれていて、私自身もさらに邁進しなくてはと感化されました。



講演会の後には、糖質を抑えた食品も紹介していただきました♪



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)



・カロリーコントロールカレー (グリコ)

・マンナンヒカリ (大塚食品)

・こんにゃくパスタ (エスピートーア)

・プルジュレ (kracie)

カロリーを抑えた食品は少しずつ出回ってはいますが、糖質を抑えた食品というのはまだまだ少ないように感じます。


また、外食に行った際もカロリーや塩分の表示はありますが、糖質の表示をしているお店は少ないですね。


某ファミリーレストランでは、カロリー・塩分・脂質と「脂質」を出して頂いているのに、なんで糖質の表示がないの~!!


っと、残念な気持ちでメニュー表を握りしてめてしまいました。(-。-;)



ローカーボ食のみならず、カーボカウントの食事療法にとっても是非、糖質表示をして欲しい!!


外食産業の方々、食品メーカーの方々に「糖質」の表示もお願いしたいですねm(_ _ )m


また、糖質の抑えた食品がこれからいろいろと出てくるようにと期待もしたいところです♪



因みに、糖クリでは、患者さま個々の状態や生活スタイル等に応じた食事療法の指導を行っております。






お食事管理栄養士笑顔