医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です

ブログblog

お口の中で爽やかに香るスイーツ♪

食後に何か食べたい時ってありますよね。 (-。-;)


私もあります・・・。(;´▽`A“



でも、この時にケーキやプリン、饅頭、チョコレートなど高カロリーなものを食べてしまうとせっかくの食事療法が無駄なものになってしまいます。



こういう時は低カロリーのものを少し食べる程度にしておきたいものです。(・∀・)



そこで、こんなスイーツはいかがでしょうか?







○●お口の中で爽やかに香るゼリー♪●○



    糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


1人分 26kcal (砂糖使用の場合 42kcal)




【材料】 (4人分)

水                  200ml

紅茶ティーパック         1個

0kcal甘味料 又は 砂糖

 (ラカントの場合         16g)

 (パルスイートの場合      5.3g)

 (砂糖の場合          16g)

a 粉ゼラチン            5g

a 水                大さじ2 2/3

オレンジリキュール       大さじ1

オレンジ              80g




【作り方】

①粉ゼラチンにaの水を入れて、ふやかす。

②水を沸騰させ、紅茶を煮だしておく。

③温めた紅茶に0kcal甘味料(又は砂糖)を溶かし、ゼラチンも煮溶かす。

④オレンジリキュールを入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

⑤固まったゼリーをフォーク等で崩し、1口大に切ったオレンジを飾る。





オレンジの香り紅茶の香り


ほどよくマッチして爽やかな香り


お口の中に広がりますよ~≧(´▽`)≦





しっかりとした固さのゼリーですので、

ジュレの様に柔らかめがお好きな方は、水の分量を少し多めにしてくださいね(‐^▽^‐)








これからの季節


夏場あつ~い季節にも


ぴったりな爽やかゼリーです!!




と~っても簡単手作りスイーツですよ~♪





ステンレスのボールを二重にして、下のボールに氷水入れて上のボールを冷やしながらゼリーを混ぜていると短時間で固まります!!





ぜひぜひお試しください~♪