医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です

ブログblog

がちがち肩こりとおさらば~!!

みなさん、体ほぐしてますか?



長時間同じ姿勢でいたり、体をあまり動かさずにいると肩こり腰痛になりませんか?



私はもともと肩こりがひどく、常に固まった状態。



さらに、仕事を始めてからは腰痛も現れました。(´д`lll)



これはまずいと思い・・・毎日、肩をぐるぐる回したり、腰痛には太ももの裏を鍛えると良いと聞いたので、歯磨きしながら太ももをあげたりとちょこちょこほぐしているのですが、なかなかほぐれてくれません(>_<)


ジムでエアロビに燃えている看護師の後藤と運動について話していた時に簡単にできる気持ちいぃ~ほぐし方を教えてもらいましたので、ご紹介します( ´艸`)





①おしりの上の位置に手の平をおく。




②そのままぐ~っと肩甲骨を中心によせるように、伸ばす。

(呼吸はとめずにね!)




③伸ばしては、緩めを30回繰り返す。





体が温まってない時はちょこっと痛みを感じるかもしれません。


無理のない程度に少しずつしましょう。



少し体を動かしてから、伸ばすともっと気持ちよく伸ばせます。


かなりすっきりします。(´∀`)



肩こりはいろんな原因がありますが、一番多いのは長時間筋肉を動かさないことで疲労物質がたまってしまいコリを感じることとのこと。



少しずつ体をほぐして、コリ知らずの身体をてにいれましょうー!!