医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です

ブログblog

砂糖0の手作りあんこで苺大福

○●砂糖0の手作りあんこ●○


糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

         


【材料】 小豆400g(一袋)分

小豆        400g(1袋)

パルスイート   74g

塩         6g(小さじ1)

水         適量


【作り方】 ※つぶあん

①小豆をさっと洗い、鍋で水に戻します。(約30分)

②強火にかけ、沸騰したら湯を捨てる。(あく抜きのため)

③新しい水を鍋に入れ、指でつぶせるまでやわらかく煮る。

※途中で差し水をする。

※あくが出てくる場合は、取り除く。

④水を捨てる。新しい水とパルスイート、塩を3回に分けて入れて、混ぜながら煮詰める。


糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

あっさりとした甘さのあんこです。



○●苺大福●○  

1個 74kcal 

(※マービーつぶあん使用時は79kcal)


【材料】 4人分

砂糖0手作りあんこ       40g

(または、マービーつぶあん)

(a)白玉粉            60g

(a)パルスイート         4g

(a)水               90cc

片栗粉               少々


【作り方】

①(a)の水以外を混ぜる。水を少しずつ加え、ぼってりとしたやわらかさにする。

②耐熱皿に入れ、ラップをし、電子レンジで1分半加熱する。

③木べらでよく混ぜ、再度ラップをし30秒加熱。

※全体に透明感が出てくるまで、繰り返す。

④片栗粉を引いたバットに広げ、人数分に分けてから丸く引き延ばし、あんこと苺をのせて丸く包む。




糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

白玉粉でつくるため、求肥の様にやわらかくできます。



☆ポイント☆

あんこにはたくさんの砂糖が含まれていますし、あずき自体が糖質の多い豆です。

和菓子はちょっとの量でも糖質がたくさん含まれており、カロリーも高めです。

今回は、砂糖の代わりにパルスイートを使用しました。


パルスイートとはカロリーが0の甘味料です。

摂取しても血糖値にも影響しませんので、砂糖をたくさん使用する時に使うとヘルシーに仕上がります。

砂糖の3倍の甘さで、加熱してもそのままの味が変わりません。


マービーつぶあんはマービーを使用したあんこで 、通常のものよりカロリー30%OFFです。




糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック) マービー糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック) マービーつぶあん


マービーはでんぷんから作られた低カロリー甘味料で、小腸でほとんど吸収しないため、血糖値をほとんど上昇させません。


いちご大福に使用する際は、鍋で煮詰めて水分を飛ばすと使いやすいですよ~。