医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です

ブログblog

旬な野菜ブロッコリー♪

我が家のお弁当には毎日、ブロッコリーをいれています。


さっと湯がいて、そのまま食べても美味しいので弁当作りには欠かせません。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


最近では、1年中スーパーで売られているブロッコリーですが、いつが旬かご存知ですか?


実は今が旬なんです!!


冬~初夏にかけてが旬なんですよ(-^□^-)


期間としては11月~6月頃が旬ってことになります



生産数の多い市町村はお隣の愛知県田原市です


渥美半島に位置する田原市では春には菜花まつり、夏にはサーフィン、また願い事が叶うと言われている恋路ヶ浜もあり、魅力がたっぷりな地域です。

(・・・いつか訪れたいな。)


今の時期は田原市からのブロッコリーが多くスーパーで出回っているようですが、この先は長野県や北海道産のものが出回ってきます。



ブロッコリーは地中海沿岸が原産と言われています。


そのため、トマト煮込みにしたり、さっと湯がいてオリーブオイルのにんにく炒めによく合うのでしょうか!?(´∀`)



ブロッコリーの栄養価はビタミンB、ビタミンC、カロテン、鉄分が豊富に含まれています


また、血糖値の上昇を穏やかにすると言われている食物繊維もたっぷりです



1株丸ごと食べても66kcal!!(200g時)


ハム2枚よりも低カロリーなんです



欧米では生で食べる方もいらっしゃるようですが、美味しいゆで方をご紹介します♪


①花蕾(からい)は子房に分ける。茎は皮を剥き、一口サイズに切る。

(※花蕾は、もしゃもしゃした部分ですね)


②流水でしっかり洗う。

③たっぷりの湯に塩を少し入れ、3~4分固めに茹でる。


④ザルにあげて、冷ます。

(※冷ます際は、流水にさらすと水っぽくなるため自然に冷ましましょう)


茹でたて熱々はそのまま食べても美味しいです~♪


また、スパゲッティに入れたり、カレーに入れたり、ニンジンと一緒にコンソメで煮込んでも美味しいですよ(^∇^)

旬のブロッコリーをご賞味くださ~い!!