医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です

ブログblog

低温やけどにお気をつけて!

こんにちは。

​日曜と月曜と大雪にみまわれた四日市ですが、皆様大丈夫でしょうか。

​昨日も今日も朝からクリニック周りを雪かきをしておりますが、雪がだんだんと氷と化しているため雪かき?氷かき?も​思うように進まず、悪戦苦闘中です。

​見かけ上は綺麗な道路になっているところも、実は薄い氷が張っていたりしますので、十分気を付けてくださいね。


IMG_0046


さてさて、こんなに寒いと寝るときに湯たんぽを使う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

​最近は小さな湯たんぽもあるので、日中でも使っている方もいらっしゃったりするでしょうか?


IMG_0044

​じわじわ~っと温もりがある湯たんぽですが、知らない間にカバーが外れて火傷をしてしまったという方も少なくないはず。

​熱い!!と思い、すぐに冷やす処置をとることが出来ればよいのですが、火傷をしたことに気づかず・・・

​化膿してしまっていた方は要注意!

できる限り早めに皮膚科へ受診しましょう。

血糖値が高い場合、傷が治りにくく悪化してしまう場合もあります。

​「そのうち治るだろう」なんて思わず、早めに治療をしましょうね。

この傷はどうしたら良いのか分からないとお困りの際はぜひお気軽にご相談ください