医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です

ブログblog

砂糖0!鶏肉とごぼうのとろとろ玉ねぎ煮

おはようございます太陽 GWはいかがでしたか?ニコ

私はGW中、笑い続けていたら・・・なんだか今朝は喉がカラカラしていますあ、あは。汗



お休み中に家庭菜園を始めてみました。

久しぶりの土いじり楽しかったです~むふ~
大きく育つといいな~パンさん/じょうろ







持ち帰り用に院内に印刷したレシピをおいたのに、こちらへは糖クリごはんのアップを忘れておりました。あわわ



砂糖0!鶏肉とごぼうのとろとろ玉ねぎ煮!

1人分 80kcal 糖質4.0g 塩分0.7g 食物繊維1.5g


鍋材料 (3人分)

鶏肉ムネ肉(皮なし)   160g

ごぼう            50g

玉ねぎ            80g

生姜(すりおろした物)   少量

ネギ              少量

醤油             小さじ1.5強

塩               少量

片栗粉            少量


フライパン作り方

1.鶏肉は皮をはがす。食べれやすい大きさに切り、塩をもみこむ。

玉ねぎ半分に切り、1cm幅くらい切る。ゴボウは斜めに1cm幅に切り、水にさらしてアク抜きをする。

2.テフロン樹脂加工の鍋で、玉ねぎ炒める。(弱火でじっくりと炒め、甘味をだす)

3.玉ねぎを透明になり、半分量になったらごぼう、鶏肉、生姜を入れ炒める。

4.醤油を入れて、蓋をしてゆっくり煮て火を通す。水溶き片栗粉を入れ、ひと煮立ちさせる。

皿に盛り付け、ねぎをちらす。


コックポイント

甘くてみずみずしい新玉ねぎの特徴を活かし、砂糖を使わずに作ります。

じっくり、じ~っくり煮ることで玉ねぎから水分と甘味をひきだすことができます。

片栗粉でとろみをつけることで、少ない調味料でも味がしっかりつきます。

もう一品欲しいな~という時にどうぞラブ