医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です

ブログblog

ノロウィルス、インフルエンザ…感染予防をしましょう。

こんにちはにこ
昨日は大寒で寒かったですね~。ブルブル
この寒さで車のワイパーがフロントガラスに凍りついていました。こんなことあるんですね~げっうえっ




今冬はインフルエンザだけでなく、ノロウィルス感染も猛威をふるっていますね。

ノロウィルスは汚染された食品(二枚貝)を食べて感染する場合だけでなく、

ノロウィルス感染者の嘔吐物・便物や、感染者が使用した食器、ドアノブ、トイレなどからの

二次感染することもあります。


食品の場合は十分な加熱することで、予防ができます。

しかし、人や物を介しての二次感染は知らず知らずに感染が広がってしまいます。

軽度の場合は症状が出にくいとされることも感染が広がる原因にもなります。



糖クリでは、診療の後に院内を消毒をし、皆さまの二次感染予防をしています。


皆さんがご自身で予防をするためには、

食事を食べる前・食事を作る前にしっかりと手洗いをすることです。



「しっかり」とは、どれくらいかと言うと…30秒間使って手洗いをします。

石鹸を使って、「手指の間」「爪の間」「手相などのしわの間」

「手首の上」すみからすみまで、洗ってあげてください。手洗い
指輪をしている方は指輪をはずして手洗いしましょうねりんぐ

よく水気をふいた後、アルコール消毒もしてくださいね。


また、乾燥は感染しやすくしてしまいますので、保湿クリームなどで潤わせてあげることも

感染予防になります。ハンドクリーム