医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です

ブログblog

そうめんより簡単!!すぐに食べれる糖質制限ごはん。

こんにちはお花。

先日、お昼休みの某TV番組で「暑い夏にたべたいものは?」という意識調査をしていました。

「①カレー、②そば、③そうめん、④うどん、⑤冷やし中華、⑥その他」の6項目のなかでは冷やし中華がダントツで多かったです。


暑い時はそうめんいいですよね~てーれーるー

調理は楽だし、つるつる~っと食べれちゃうし・・・

夏はそうめんでないと!!と言われる方も多いのでは??



ただ、やっぱりこのそうめんってのは食べ過ぎに注意したいところです。




そうめんは、実はこれくらいあるんです。


カロリー  そうめん小さめのひと束(50g) 178kcal = おにぎり1個強 

糖質    そうめん小さめのひと束(50g) 36.3kcal   

※おにぎり1個(米飯100g 168kcal糖質37.1g)




そうめんを2束食べると、おにぎり2個半と同じ!!

ちょっと食べ過ぎですよね~。




しかも、糖質ばっかりたべちゃうと血糖値あがっちゃいますしね・・・
糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)





でも、糖質の少ないそうめんなんてものはないし・・・

(そうめん風豆腐という、細長~くカットされた豆腐はあります。この商品も食べやすくって、美味しくってけっこういけますよグッド)




糖質制限していて、手軽に作れて食べる料理はないのか~って考えてみました。糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

130kcal 糖質5.9g


簡単過ぎて、料理と言っていいのか悩みますが・・・



こちら、真ん中の白~いのは・・・そう。

「豆腐」ふーちゃん

周りの星型のものは・・・そう。

「オクラ」オクラ輪切り

この二つが何やら汁の中に気持ち良さそうに浸かってますねうふ♪うふ





一応、作り方のご紹介をさせていただきますねsippai;*



キッチンスケール材料

豆腐・・・(小)1個 ※写真の豆腐は150g

オクラ・・・2本

めんつゆ・・・大さじ1程度

生姜・・・適量

shokopon作り方

①大きめのお椀に麺つゆを適量入れる。

②豆腐を真中にそっと入れる。豆腐にすり生姜をのせておく。(豆腐に乗せなくてもお椀に入れてあればOKです)

③適当な大きさに切ったオクラを豆腐の周りに並べながら入れる。(周りに並べなくてもOKです)

④熱湯を適量入れる。

⑤ガッガッと混ぜて、お召し上がりください。




熱湯を沸かす時間をのぞいたら、きっと1分くらいで出来てしまう1品です。

…やっぱり、料理とはいえないですね汗

(すみません)


簡単過ぎて料理らしくない料理ですが、よかったら作ってみてくださいね~♥akn♥















crown多くの方へ明日の体に役立つ情報をシェアできるよう、ランキングに参加しました。

よければ、ポチっとお願いします。






にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ