医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です

ブログblog

ごはんの後はコレに決まり!!

先日、歯科医の先生からお話をお聞きする機会があり、歯周病について教えて頂きました。

その時のお話をこちらでシェアしますね笑顔





青チューリップ  青チューリップ  青チューリップ  青チューリップ



糖尿病になると歯周病にもなりやすいことは最近、よく話題にあがる話です。


なぜかと言うと、高血糖が長時間続くと、たんぱく質に糖がくっつき血液の中で増え、

歯肉もその影響を受けて悪化しやすくなります。



また、タバコを吸う習慣がある方は歯周病のリスクが2~9倍も高まってしまいますaya


女性の場合は妊娠時はホルモンバランスなどの関係から歯周病がさらに進行してしまいます。

そして、もともと歯周病を持っている方が妊娠すると炎症を引き起こす物質が胎盤を刺激し、胎児の成長に影響してしまい、低体重出産や早産のリスクが7倍にもなってしまいます。








おほしさん歯周病予防おほしさん

1毎日すること

「歯ブラシ」「歯間ブラシやデンタルフロス(糸ようじ)」を使い、きれいに掃除


2時々すること

定期的に歯医者さんでとりきれない汚れをしっかりと落としてもらいます。



口の中をきれいにすることが大切なんですねにゃ




おほしさん歯ブラシの選ぶポイントおほしさん


選ぶポイント


1小さめのヘッドで、毛先が細く真っ直ぐになっているものです。

(細い毛先は歯と歯ぐきの間のポケットも届きます)

2固すぎるものは選ばない。

(固い物は歯ぐきを傷つけてしまうこともあります)



おほしさん歯みがきのコツおほしさん


1歯ブラシを「えんぴつ持ち」をして、歯みがきをします。


 握りしめるように持っての歯みがきは、余分な力が入ってしまい、またまた歯ぐきを傷つけてしまいます。


2歯ブラシの毛先を歯と歯ぐきの間(プラーク)に入れるようする。


3歯ブラシの後に、歯間ブラシやデンタルフロス(糸ようじ)で仕上げの掃除をします。




なかなか時間がかかりそうな歯みがきですが、これくらい念入りに磨くと良いようです笑顔





糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)




また、歯みがきができない時はキシリトールのガムを噛むことでも、歯みがきを同じ効果が出るとお聞きしました。


ただ、このキシリトールガム原材料に水あめが入ってない物というのがポイントです。


水あめがはいっているガムは反対に虫歯の原因になってしまいますので、ご注意を!!


ロッテのキシリトールガムが今のところいいみたいです

(味の指定はありませんでした)


キシリトールガムをよく噛み、出た唾液を口の中(歯全体に)行き渡るように噛むといいそうです。




歯みがきが難しい時はお試ししてみてくださいね~
糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)












crown多くの方へ明日の体に役立つ情報をシェアできるよう、ランキングに参加しました。

よければ、ポチっとお願いします。






にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ