医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です

ブログblog

こんな商品試してみるのもありかも♪

ブログにアップしましたが、うまく公開出来ていない記事を見つけましたので、再アップします。


記事の内容は約1週間前のものです。

****************




おはようございます太陽


先週の日曜日に日本ローカーボ研究会の学術集会に行ってまいりました
糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)



糖質制限の最新のデータ(これから論文にされるとのことで、まだ公に出せないネタ)を否定的な視点からも評価されていましたネコ






ダイエットや血糖コントロール(主に生活習慣、肥満が原因とされる糖尿病)に有効とされる、

糖質制限食ですが、糖質制限をやればやるほど良いというわけではありません
糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)







全く糖質を摂らない糖質制限食は血糖コントロールはよくなり、よさそうに見えますが実は危険が潜んでいます。




人の体はいろんな構造があって出来ているものですから、血糖値をどんどん何でも良いので下げればよいというわけではありません。

(もちろん、高血糖でとにかく下げなければいけない時もあります)





無茶な糖質制限は、癌や心疾患の病気を進めやすくなってしまい、死亡率を高めてしまうとのお話でした。





あくまでも、ゆるやかな糖質制限食が良いとお話されていました






糖質を食べない時間(体の中に入れない時間)は、体内に溜まった脂肪を燃やしている時間なんですね~
糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)









つまり、脂肪燃焼のゴールデンタイムです!!

(勝手にネーミング。笑)









この脂肪燃焼のゴールデンタイムは糖質を摂取すると、止まってしまいます。




ですので、糖質制限食は食事と食事の間の時間が一番長い、夕食でするのが効果的なんですね~。ビックリ


(当院での食事療法で、夕食の糖質を抜きましょうとお話させて頂いているのは、この理由からです)





もちろん、夕食で糖質を頑張って抜いて頂いたのに、食後のデザート(果物含む)を食べてしまうと、糖質が体内に入ってしまいますので、脂肪燃焼してくれなくなりますのでご注意を顔







!あ糖質が少ない物でも、たくさん食べてしまうとコントロールしにくいようです。


良い結果を早く出したい方は、食べる量にも注意してみましょうね笑顔












そうそう、ローカーボ研究会では、たくさんの食品メーカーさんがブースを出展されていました。
糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

大塚食品 「マンナンヒカリ(炊飯用こんにゃく米)」リンクホームページ

浅田飴「シュガーカット(0カロリー甘味料)」リンクホームページ

エスピートーア 「こんにゃく米おにぎり(冷凍)」「ローカーボお好み焼(冷凍)」「ローカーボパン」リンクホームページ

クラシエフーズ 「スカイウォーター(スポーツドリンク)」「プルジュレ(0カロリーゼリー)」リンクホームページ

グリコ  「80カロリーアイス」「80カロリーカレー(レトルト)」リンクホームページ

楽園フーズ 「ふすまパン」リンクホームページ






試供品をいくつか頂いてきました
糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)





待合室の資料棚に置いてありますので、ご自由にお試しくださいねにゃ




お弁当での糖質制限に便利な、エスピートーアさんの「こんにゃく米おにぎり」のパンフレットも置いてありますので、こちらもチェックしてみてくださいね~笑顔

(こちらは試供品がないです。涙)














crown多くの方へ明日の体に役立つ情報をシェアできるよう、ランキングに参加しました。

よければ、ポチっとお願いします。






にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ