医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です

ブログblog

コンビニで糖質&カロリーオフ ~上手なおでんの選び方~



こんにちは


久しぶりのブログ更新です
糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


皆さん、寒さで体が縮こまっていませんか?


私も体を縮こめてしまい、肩がこってバキバキです湿布


時々、肩の筋肉をほぐしてあげないといけないですね顔


腕をぐるぐる大きく回したりして…そのまま、上半身のストレッチなんかもしちゃうと


肩こり解消、運動不足解消、体を温める温活・・・と一石三鳥くらいになるかもしれませんねにゃ







さてさて、ある日の私のごはんをアップします。お食事



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


・納豆巻き

・おでん(味付き結び白滝、こだわり味付き玉子)


合計 261kcal 炭水化物35.5g




移動途中で立ち寄ったファミリーマートで購入したごはん。


前日に食べ過ぎたので、ちょっと控えめの食事です。




・・・でも、控え過ぎかもしれないです。

野菜も少ないので、「だいこん」のおでんを2つくらい買ってもよかったかなと少し反省aya








おでんも組み合わせによっては高カロリー、高糖質になります。

練り製品を重ねて食べると、カロリーも糖質も多くなりがちです。




おでん選びのコツは・・・


☆練り製品を2~3個に

☆大根、こんにゃく、しらたき、昆布はたっぷりと!

☆玉子1個付きで満足感を!

☆牛スジ、タコは以外とカロリー・糖質低め!

☆餅巾着、じゃが芋は主食の量と調整を!

☆だし汁は味見程度で高血圧予防!





熱々のおでんをちびちび食べるのは、

食事時間を長くゆっくりとれて、過食予防にもおススメです!





コンビニで食事を選ぶ場合、「おにぎり(手巻きも)を1個 + おでん」にすると、


コンビニでもバランスとりやすいですね
糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)





参考までに、ファミリーマートの栄養成分(カロリー&炭水化物)のリンクを載せますね。リンクホームページ


おでん以外にも、肉まんなども載ってますのでご参考ください
糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)






















crown多くの方へ明日の体に役立つ情報をシェアできるよう、ランキングに参加しました。

よければ、ポチっとお願いします。






にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ