医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です

ブログblog

奇跡の美食レストラン①

先週の仕事後に名古屋で開かれた医療者向けの勉強会にいってきました名古屋城




「糖質制限食」についての勉強会で、講師の先生は・・・



日々1300人の糖尿病患者さまと向き合った治療しつつ、


QOL「クオリティ・オブ・ライフ(生活の質)」の向上を考えていらっしゃる、


北里研究病院 糖尿病センター長 山田悟先生のご講演でした。リンクホームページ



「糖質制限食」について、利点も欠点も含め、いろんな視点から評価された内容でしたにゃ





「糖質制限食」「カロリー制限食」


どちらが良いというお話ではなく、


どちらのやり方もありとのお話でした。






当院も同じ考え方でやっており、「糖質制限食」「カロリー制限食」どちらの食事療法もお話させて頂いています。



ライフスタイルが多種多様になっている現代では


食事療法も個々の生活に合わせたものがあって良いのではないかな 

と、私は思います。笑顔




奇跡の美食レストラン②へ続く...