医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です

ブログblog

今年はイワシの当たり年!イワシのもうひとつの顔は!?

イワシは夏から秋にかけて旬を迎えますが、


日、TVのニュースで今年はイワシのあたりと報道してましたテレビ


築地のお寿司屋さんのコメントでは、


今年は脂もよくのり、香りもよくて美味しいとお話されていましたイクラv





なるほど~今年のイワシが美味しいんだひらめき



イワシ専門のお店もあるくらい、イワシは私たちの生活に欠かせないお魚ですね表情 うんうん






イワシの栄養といえば・・・イワシ



食事バランスガイド骨を丈夫にするカルシウム




食事バランスガイド血液をサラサラにするEPA




食事バランスガイド脳を活性化させるDHA




このあたりが有名どころのイワシの栄養効果ですねフーン






実は、イワシは他にも栄養満点で・・・ネコ



エネルギー代謝の補助をする、



口内炎などの皮膚や粘膜の炎症予防、



不眠症などに効果のあるビタミンB2、ビタミンB6、鉄が豊富ですおぉ!





また、鉄といえば貧血にも役立ちまよねうへ



う~んうふふ


イワシって、つくづく優秀なお魚なんですね~*>∀<*




体にも美味しい食べ組み合わせとしては、もぐもぐ




イワシ+ねぎ=血栓予防  イワシねぎ




どちらもドロドロ血液をサラサラにしてくれる作用があります。


イワシのお刺身にたっぷりネギをかけて、美味しく頂いてくださいもぐもぐ







イワシ+トマト=疲労回復  イワシトマト





トマトのクエン酸がイワシの栄養の吸収をよくしてくれるので、


素早く疲労回復してくれます。



イワシのトマト煮なんてどうでしょうかバタコさん





あたり年のイワシを食べて健康な体作りをしちゃいましょう~もぐもぐ





・・・体に良いイワシも食べ過ぎると、毒となってしまいますので


食べる量は体に合った量にしましょうねあ