医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です

ブログblog

クリスマスメニューを糖質制限で★

もうすぐクリスマスですね♪


一年の中で一番ワクワクする季節です★


クリスマスにはみなさんどんなメニューを考えられていますか?


クリスマスメニューは、糖質が多そうとお悩みの方いらっしゃいませんか?


クリスマスと言えば・・・某飲食店のチキン、シチュー、グラタン、ピザ、ポテトサラダ、ケーキなど糖質の多いメニューがたくさんですね。



でも、メニューによっては糖質を抑えることができます!



衣がたくさんついたフライドチキンより、ステーキの方が糖質が少ないですよ~。


味付けをソースではなく塩コショウにするとさらに糖質を減らせます。



スープもポタージュ系は糖質が多いですが、コンソメベースのスープにすることで糖質を減らせます。


スープに野菜を入れれば、手軽に野菜も摂取できますよね!



サラダは、ポテトサラダやマカロニサラダは糖質が多いので控えましょう!



やっぱりクリスマスにはケーキを食べたいのですが、普通のケーキだと糖質が多いです。


そこで、ケーキは糖質を減らして作られているものを選びましょう。




☆★☆クリスマスメニュー例★☆

☆ステーキ120g

(ロースまたはヒレ)

☆野菜たっぷりのコンソメスープ

(玉ねぎ・ニンジン・セロリなど)

☆サラダ

(ブロッコリー・カリフラワー・パプリカなど)

☆糖質の少ないケーキ

(FOOD CONTROL ZERO さんやシャトレーゼ さんなど)

FOOD CONTROL ZEROさんは当院での注文分のみ送料なしでお渡しできます。


糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック) (FOOD CONTROL ZERO)   糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック) (シャトレーゼ)




上手に組み合わせて美味しく糖質を減らしましょう♪