医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です

ブログblog

「夏野菜 たっぷり そうめん」で夏バテ予防!!

この記事を書く前にブログの整理をしていたので、更新メールがたくさん届いてしまった方、すみません。m(u_u)m



先週末の糖尿病教室でご紹介した、レシピをアップしますね(^~^)



○● 夏野菜 たっぷり そうめん ●○



400kcal 塩分2.7g 食物繊維2.7g


糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)



【材料】

そうめん   60g(1束と少し)

なす      80g(大1/2本)

パプリカ   20g(小1/6個)

トマト     40g(小1/3個)

ネギ     10g(ひとつかみ)

豚もも肉   60g

油       0.5g

※油はフライパンに薄~くのびる程度でOK

aめんつゆ  70ml(ストレート)

a酢      6ml(大さじ1/2)

aみりん    9ml(大さじ1/2)

唐辛子  



【作り方】

①なす、パプリカは長さを揃え、縦切りにする。ネギは小口切りにする。

混ぜ合わせた調味料(a)に、くし型に切ったトマトを漬け込み、冷蔵庫で冷やす。

②熱したフライパンに油を薄っすらとひき、豚肉を炒める。

火が通ったら、なす、パプリカを入れて、蓋をして蒸し焼きにする。

③熱いうちにaに漬け込み、冷蔵庫で冷やす。

④そうめんを茹でて、冷水で冷やす。③をかけて、ネギを添える。

お好みで、唐辛子をどうぞ。





☆ポイント1

そうめんは糖質の多い食品です。

食べ過ぎは高血糖を引き起こすだけでなく、糖質に偏った食事は疲労物質をため込むため、夏バテの原因にもなります。「ビタミンB1」「アリシン」を一緒に摂ることで、夏バテ予防にもなります。


「ビタミンB1」

玄米、豚肉、豆腐、うなぎ、そら豆などに多く含まれています。


「アリシン」

ネギ、ニラ、にんにくに多く含まれています。



☆ポイント2

カロリーや糖質を控えたい方は、そうめんの量を半分にし、糸寒天を1~2gプラスしましょう。


50kcal減らすことができますし、糖質は25g減らせます。


糸寒天はぬるま湯か水でよく戻します。茹でたそうめんと混ぜ合わせ、aのつゆをかけます。




糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)



↓左がそうめんを減らし、糸寒天を足したほうです。糸寒天を入れても、美味しく頂けました♪


糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)



豚肉と野菜がたっぷり入るため、ボリューム満点のそうめんですが、酢が入っているためさっぱりと完食できますよ~( ´艸`)


調理時間も短いので、パパっと作って体に美味しいものをいただきましょー!!


お食事管理栄養士笑顔