医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です

ブログblog

第1回 糖尿病教室を終えて

先週の土曜日、無事に第1回目の糖尿病教室を終えることができました(-^□^-)


暑い日でしたが、みなさんにお越しいただくことができ、活気のある教室になりました!



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)



どうしたらラクに痩せれるかについて、院長にお話して頂きました♪



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


笑いを交えたお話で、みなさんリラックスして聞いていただけたようです☆(´0ノ`*)






その後、私もお話させて頂きました。





食事療法の基本と、夏の食事の注意点についてお話しました。



夏はのど越しの良いそうめんを食べすぎてしまう方が多く、そうめんの食べすぎは高血糖だけでなく、夏バテの原因にもなります。


そこで、そうめんの食べ過ぎ&夏バテ予防メニューをご紹介いたしました。



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

片方はカロリーが気になる方のために、糸寒天を使用してカロリーダウンをしたレシピです。


みなさん興味津々です♪



私の横は名司会者の看護師 堀江です。


初めて?とは思えない、ナイスMCでした!!




看護師 門田から熱中症と夏の飲み物の関係についての話をしてもらいました。


ポカリスエットを多飲することで熱中症予防ができている気分になりますが、実は血糖値は上昇してしまうのに、熱中症予防にはならないという驚きの事実を話してもらいました。



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


写真はポカリスエットにどれだけの砂糖が入っているのか、実際に測ってもらいました。


思った以上の砂糖が含まれていたのには、ビックリです!∑(゚Д゚)




糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


「かんてんぱぱ」で有名な伊那食品工業株式会社の方にお越し頂き、寒天についてお話していただきました☆


知っているようで、知らない寒天についてお聞きすることができた有意義なお話でした。



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

こちらの素敵な女性は糖クリと交流させていただいています、名古屋市にある高橋ファミリークリニックの管理栄養士 林さんです。


診察後にはるばる三重県まで駆けつけて頂きました。


林さんの後ろの可愛い女性はお隣のドラッグスギヤマの管理栄養士 生川さんです。


生川さんも勤務中でお忙しい中、時間を作って来て頂きました。


ありがとうございました。



始まるまではうまくいくかドキドキでしたが、第1回目の教室は盛況に終えることができて大変嬉しいです!!(^O^)/



今後も教室を開催していきますので、是非ご参加くださいね♪(-^□^-)