四日市糖尿病クリニックは、糖尿病専門医として皆様のご相談をうけたまわります

メールでのお問い合わせ 059-328-4109

9:00-12:30 / 15:00-18:30 ※木・日定休

今年も暖炉に火ついてます。

おはようございます太陽



先日まで日中は暖かったですが、すっかいり一日通して寒くなりましたねぶるぶるブルブル



糖クリ今年も暖炉温活中です暖炉y’s



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)







去年までは院長が率先して暖炉奉行をしておりましたが、

今年からはスタッフ暖炉奉行になるべく、日々修行中です~頑張る





ゆっくりと薪が燃えていくのを眺めいていると時間を忘れてしまいますねまったりのんびり



それにエアコンなどの暖房器具とは一味違う温かさがあるな~と今年もしみじみ感じますしみじみ





冷えた体暖炉ゆっくりと温めていってくださいねほうじ茶

カロリー0甘味料「ラカント」がリニューアル!

カロリー0(ゼロ)甘味料のひとつ、「ラカント」が昨日から新しくなりました!




ラカントと言えば、褐色色が特徴の甘味料です


これ→アイコン:検索




それが、新しく白くなり見た目にも砂糖により近くなりました


これ→アイコン:検索




カロリー0(ゼロ)といえど、使い過ぎにはご注意くださいね!



甘味というのは、常にとっていると甘さに慣れてしまい、もっと甘いのがほしい~~~~~~っと


体がさらに甘い物を欲しがってしまったり、四六時中甘い物を欲しがってしまうそうです。あせあせ




甘さに慣れ過ぎないことが、減量や血糖コントロールをうまくいくコツです。きらりんキラキラ



そして、たまに摂る甘さをラカントのような、カロリー0のもので摂るといいですね~!かおv





白菜のはなし

大学の友人がFaceBookに、


先月の白菜の浅漬けによる食中毒が発生してしまった事件から、


白菜が風評被害にあい、売れ行きが低迷していて、


農家が困っているとアップしていましたうーん




その友人の地域は農家の仕事をしている方が多いエリアなので、


農家の方たちの声がよく聞こえるのかと思います。【o´m`o】



インターネットで「白菜食中毒 風評被害」と検索すると、


風評被害から脱却しようと頑張られているニュースがヒットしてきますこれ→アイコン:検索



白菜が悪いんではなく、


管理法の問題で食中毒が発生したと札幌市の保健所も発表していますaya




私も過去に2日間寝込んでしまうほどの食あたりに当たりましたうーん

(…たぶん風邪をひいていて、免疫力が低下してたのもあり重症となりました)


その時は本当にしんどい症状だったので、今でもその食品をつい避けがちですが、


やはりこれも食品そのものが悪いのではないです。




確かに死亡事故が起きるほどの食中毒と聞くと、


なんとなく避けたくなる気持ちはわかりますが、


でも、白菜自体には何も悪くないですよ~sei




本当に悪い原因は何かをきちんと知ることが、安全な食品を選ぶことができますsao☆


周りの噂に流されず、ご自身で自分の体に合ったものは何か考え、


選ぶことが未来の身体作りにつながります腕。







ちなみに、白菜は栄養満点な野菜のひとつです悪妻キラキラ


胃腸を整えて、消化を良くしてくれますので、便通にも効果があります男女



またお酒の毒を解消するとも言われていますので、



二日酔いに良いと言われていますゲロビール




二日酔いに良いと言われている、


リンゴと組み合わせてサラダにするのもおススメですリンゴ悪妻



※りんごは半分で80kcal(1日分)ですapple.






コンビニでゆる~んな糖質制限食の晩ごはん♪

タイムリーにブログへのアップができなかったので、一昨日の晩ごはんですあせあせ


自宅の近くにコンビニがオープンしたので、帰りに寄ってみましたオープン開場


新しいお店に行くのはなんだかワクワクしてしまいますねわくわくわくわく




コンビニは・・・


おにぎり、パン、肉まん、糖質多めのお弁当、お菓子・・・チーン



糖質多めの食品が並んでいますねはぁはぁ





でもでも、


糖質少なめのサラダ、豆腐、チーズ、おでん、フランクフルトもありますポッきらりん






一昨日は、コンビニ糖質制限の強い味方の「おでん」を購入しました買い物


まだ猛暑が続いてますが、もう出始めているんですね~びっくり


しかも、一昨日はオープン価格で安くなってたのもうれしいにょーんむふ



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

大根

しらたき

牛スジ

だしまき卵



☆だしまき卵は少し糖質入っているので食べすぎ注意です。


☆茹で卵の方が糖質少ないですね~。


☆さつま揚げ、はんぺん、ちくわ、●●巻などの練り製品は


糖質が多めなので食べ過ぎ注意です。







レジで店員さんに「お好みで辛子と味噌をどうぞ~」と言われました笑顔






おでんの味噌というと、砂糖やみりんの入った甘味噌ですので、


味噌はつけない方が糖質を減らせますうさぎ









それに、コンビニのおでんは出し汁で十分味がしみ込んでいるので、


むくみが気になる方、血圧が気になる方、腎臓を守りたい方は、


味噌はなしで食べられた方がいいですね♥akn♥

(※塩分摂取控えるために)







辛子は使って頂いてOKですgood


おでんの出し汁は飲み過ぎないように気をつけてくださいね注意



塩分はもちろん糖質も入っていますうんうん









むくみが気になる方は一緒にサラダを摂られるといいですねsao☆


カリウムがたまった水分を外に出してくれますGOOD



カリウム制限のある方はサラダは量に注意が必要ですよ~おーい!











なすの話

食欲の秋ですね~sao☆


美味しい物食べてますか?ぺろっ


実りの秋は美味しい物がぞくぞくとスーパーの店頭に並ぶので、


あれもこれも・・・とつい、食べ過ぎてしまいそうですねにゃ





私の秋に食べたい美味しい物のひとつは、「茄子」なす







なすは6月~9月が最盛期ですので、初夏から出回っていますが、


秋の茄子はなんか美味しい!crml


夏のものと比べて、肉厚でジューシーな感じがしますうまうま

焼きナスにすると、剥いた皮から茄子のエキスがじゅわっとあふれ出しますうまうま



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)



この茄子なんですが、どんな栄養が入っているのかな~と言うと、

実はほとんどが水分なんですしょぼん




他の野菜に比べて、ビタミンは少なめですフーン



カルシウムはトマトと比べると少し多めですネコ

(100gあたりのカルシウム量)

茄子  18g

トマト  7g



食物繊維はキャベツよりも実は多いですネコ

(100gあたり)

茄子    2.2g

キャベツ  1.8g




茄子の食物繊維は不溶性が多いので、腸内環境を整えてくれて、

便秘解消や大腸がんの予防に期待ができますふーん




また、茄子の皮やアクには抗酸化物質のポリフェノールが含まれていて、

動脈硬化予防やがん予防にも期待ができますふーん





もちろん、カロリーも糖質も少ない茄子ですので、つい食べ過ぎてしまうこの季節、


茄子を食事に取り入れて、体重コントロールしてみるのもいいですね~sei