四日市糖尿病クリニックは、糖尿病専門医として皆様のご相談をうけたまわります

メールでのお問い合わせ 059-328-4109

9:00-12:30 / 15:00-18:30 ※木・日定休

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございますめでたい




お正月休みも終わり、糖クリも今日から診察再開です
糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)





お休み中は皆さまにご迷惑をおかけいたしましたが、お変わりはありませんでしたでしょうかはてな5!




今朝は、昨夜から降った雪と気温低下で出勤してくる道のところどころで凍っているところがありました怒り


糖クリのスロープもやや凍り気味でした・・・・・・汗


皆さまお出かけの際は転ばないよう、十分気をつけてくださいね顔


今夜もまた寒くなるようですので、風邪などひかれないよう十分な予防をしましょうね風邪ひき





本年も皆さまの健康に役立つ情報をどんどんシェアしていきま~す
糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


よろしくお願いいたしますハート



最後に皆さまのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げますハート
糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)






crown多くの方へ明日の体に役立つ情報をシェアできるよう、ランキングに参加しました。

よければ、ポチっとお願いします。






にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ


2013年1月4日

生姜de温活



おはようございます太陽


今朝は寒さが和らいでるので、何だかるんるんな気分です
糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)





少し前のブログでも温活について書きましたが、その続きですリンクホームページ



昨日、患者さまから「手足の冷えがひどくって体を温める食べ方ってない?」と質問受けました。





そのお気持ちよく分かります・・・ 



私も夏場以外は冷えやすい方なので・・・aya





ご存知の方も多いように、生姜は体を温めてくれる野菜のひとつです。ネコ




薬膳の考え方では、生姜は摂り方によって、温め方が違いますビックリ






生の生姜体を一気に温め発汗をし、発熱をしてくれます。


寒さからくる風邪の寒気に有効とされ、解熱作用期待できるとされています。



一方で、乾燥させた生姜血行を改善し、体を芯からじんわりと温めてくれます。


慢性的に冷えに悩まれる方はこちらの乾燥させたものがおススメです。






乾燥させた生姜の漢方薬もありますが、食品からとる生姜を乾燥させて


「しょうがチップス」として摂取するのもおススメです。



レシピ

皮つきのまま薄切りにして、ザルなどに並べて、カリカリになるまで天日干しして完成です太陽


煮物やスープ、味噌汁など料理に使って、じんわり体を温めちゃいましょう
糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)





「生姜チップス」と検索すると、砂糖を使ってお茶うけのように甘く作るレシピが出てくるのですが、


こちらだと砂糖で血糖値が上がってしまうので、料理で取り入れる方が嬉しいですね糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)








2013年1月9日

コンビニで糖質&カロリーオフ ~上手なおでんの選び方~



こんにちは


久しぶりのブログ更新です
糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


皆さん、寒さで体が縮こまっていませんか?


私も体を縮こめてしまい、肩がこってバキバキです湿布


時々、肩の筋肉をほぐしてあげないといけないですね顔


腕をぐるぐる大きく回したりして…そのまま、上半身のストレッチなんかもしちゃうと


肩こり解消、運動不足解消、体を温める温活・・・と一石三鳥くらいになるかもしれませんねにゃ







さてさて、ある日の私のごはんをアップします。お食事



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


・納豆巻き

・おでん(味付き結び白滝、こだわり味付き玉子)


合計 261kcal 炭水化物35.5g




移動途中で立ち寄ったファミリーマートで購入したごはん。


前日に食べ過ぎたので、ちょっと控えめの食事です。




・・・でも、控え過ぎかもしれないです。

野菜も少ないので、「だいこん」のおでんを2つくらい買ってもよかったかなと少し反省aya








おでんも組み合わせによっては高カロリー、高糖質になります。

練り製品を重ねて食べると、カロリーも糖質も多くなりがちです。




おでん選びのコツは・・・


☆練り製品を2~3個に

☆大根、こんにゃく、しらたき、昆布はたっぷりと!

☆玉子1個付きで満足感を!

☆牛スジ、タコは以外とカロリー・糖質低め!

☆餅巾着、じゃが芋は主食の量と調整を!

☆だし汁は味見程度で高血圧予防!





熱々のおでんをちびちび食べるのは、

食事時間を長くゆっくりとれて、過食予防にもおススメです!





コンビニで食事を選ぶ場合、「おにぎり(手巻きも)を1個 + おでん」にすると、


コンビニでもバランスとりやすいですね
糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)





参考までに、ファミリーマートの栄養成分(カロリー&炭水化物)のリンクを載せますね。リンクホームページ


おでん以外にも、肉まんなども載ってますのでご参考ください
糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)






















crown多くの方へ明日の体に役立つ情報をシェアできるよう、ランキングに参加しました。

よければ、ポチっとお願いします。






にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ


2013年1月21日

冬場のかくれ脱水にご注意を!

こんにちはにゃ


今日は少し温かいですね~

K看護師から、「朝は寒くなってきたけど、だんだん暑くなってきたからあげるわ!」と、

ホッカイロをもらい、さらにぬくぬくになりました
糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)




昨夜、仕事終わってからH看護師と糖クリ近くのスポーツジム ホリデイさんに行ってきましたー。

歩いたり、マシーン使ったりしながら約3時間運動してきました。

久しぶりに長時間の運動で気分もスッキリで、朝から体が軽いです
糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)




運動中はかなりたくさんの汗をかきましたので、水分もきちんと補給しました。

水分補給を怠ると、脱水の危険も考えられるので運動時はきちんと水分補給が必要ですね
糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)





ところで、水分補給は「運動時」、「夏」など汗をたくさんかく時だけで良いのでしょうか??




実は「冬」にも脱水の危険があるそうです。
糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)






その理由はふたつありまして・・・

①インフルエンザ、ノロウィルスなど感染症による、下痢・嘔吐・発熱などにより、体内から水分が出ていきます。



②外気の乾燥、暖房器具による室内乾燥による知らないうちに水分が奪われていきます。








どちらも、水分が奪われているな~という感じがしにくいので(特に②の方は)、つい水分補給を怠ってしまいます。





水分補給を怠ると脱水の危険性があります。



夏場の脱水が熱中症になり体温が下がりにくくなるのに対し、

冬場の脱水は、血液がドロドロしてしまい血の塊(血栓)が生じ、

血液がつまりやすいくなります。



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)




血栓が血管でつまると脳梗塞、心筋梗塞、肺梗塞を起こしてしまいます。





怖いですね・・・
糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)





通常、1日のうちに呼吸・汗・尿・便で2.5Lの水分が体外へと出ていき、この量と同量の水分補給が必要となります。


体内で作られる水分量、食事から摂取する水分量を差し引いて、


1日あたり1.2Lの水分摂取を目安とするとよいとされます。






補給する水分の種類は緑茶やコーヒーは利尿作用が高いため、水分補給には向かないようです。


脱水予防の水分補給時でのスポーツドリンクは糖質が多すぎです。

白湯や緑茶以外のお茶(ほうじ茶など)が、水分補給によさそうです。
糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)







水分の奪われやすい入浴前、就寝前、起床時は必ず補給しておきたいポイントです。








喉の渇きを感じる前のこまめな水分補給で、血液がドロドロになるのを防ぎましょうね。
糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)























crown多くの方へ明日の体に役立つ情報をシェアできるよう、ランキングに参加しました。

よければ、ポチっとお願いします。






にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ






2013年1月22日

1食から宅配できる「桑名市場べんとう」さんの試食

こんにちはお花。


お昼ごはんを食べて、クリニックの暖炉もぽかぽかと暖かく、良い感じに眠くなりそうな昼下がりですぐっすり

(いかん、いかん!目を開けなくちゃ*はっ





私、普段のお昼ごはんは弁当を持参しているのですが、今日はお弁当の試食をさせて頂きました
糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)




桑名市にある、 「桑名市場べんとう」さんのお弁当を頂きました。


こちらは、お弁当代金のみで自宅まで宅配してくれるお弁当屋さんです。


月額料金などかからないって言うのが嬉しいですね
糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)





糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

○ミートボール中華あんかけ

○ブロッコリーのソテー

○しらたきのあさり炒め

○漬物

○キャベツとエビの重ね煮

○ごはん150g(調整可能です)





糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

○サワラの照り焼き

○しめじとエリンギの糸昆布煮

○ささみのおかかかけ

○小松菜のごま和え

○麻婆の中華あんかけ

○ごはん150g(調整可能です)



どちらも、ごはんを合わせて約500kcalです。
糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)






先日、「桑名市場べんとう」さんの社長さま、管理栄養士さまとお話させて頂いた際に、


当院の糖質制限食でお話させて頂いている、夕食時の糖質量20gにそったメニュー展開のリクエストをしてしまいました


「大丈夫です!」と心強い返事を頂いたので、楽しみに待っていたら、


こんなお洒落なお弁当が届いちゃいました☆



もちろん、美味しかったです星星星

(↑「チューボーですよ」みたいに、星3つ並べてみました。笑)



社長さまがもともと結婚式場での勤務経験があるからか、料理はもちろんお弁当箱もお箸もパンフレットも、なんだかお洒落ですキラキラ



(なんと、初回にお箸のプレゼントつきです!)



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)
お弁当と一緒にアンケート付きのメニュー表も宅配されます。







ここのお弁当屋さんは、個々にカウンセリングを行い、


利用される方に1人1人にあった栄養量で作ってくれるだけでなく、


苦手な食材や料理も変更してくれるというきめ細やかなサービス付きです。




昼食、夕食どちらも1食から注文可能です。




夕食をご注文された方は、プラス350円で、翌朝の朝食も夕食と一緒に宅配してくれます。



忙しくて、朝食の準備なんてしていれない~って方に便利ですね
糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)





「お弁当は基本は手渡しでの宅配ですが、時間を合わせるのが難しい方には専用の宅配BOXに入れて宅配もできますので、忙しい方もご安心ください!」とのことでした~
糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)










「どんなものを食べてよいか分からない」


「食事を気をつけなくちゃいけないのは分かっているけど、忙しくて手が回らない」


「買い物になかなか行けない」


「料理を作ることができないので、つい簡単なものですませちゃう」


「どんな味付けが良いのか食べて、学んでみたい」


などなど






食生活をなんとかしたい~という方にお勧めですよー!
糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)








詳しくはこちらにお問い合わせください。




桑名市場べんとう  リンクホームページ


株式会社HANAIマーチャンダイジング

【本部・キッチン】
〒511-0834三重県桑名市大福490番地
TEL. 0594-87-6617 / FAX. 0594-87-6618
フリーコール:0120-924-655(通話料無料)














crown多くの方へ明日の体に役立つ情報をシェアできるよう、ランキングに参加しました。

よければ、ポチっとお願いします。






にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ


2013年1月25日