四日市糖尿病クリニックは、糖尿病専門医として皆様のご相談をうけたまわります

メールでのお問い合わせ 059-328-4109

9:00-12:30 / 15:00-18:30 ※木・日定休

糖クリのおやつは7kcal!!

糖クリのおやつうまぁ~ゼリー

寒天ぱぱさんのカロリーポコ ゼリー



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

頂いたサンプルを使って作りましたエプロン

作るといっても、お湯で溶かして、容器に流して固まるまでまつ」という超~お手軽糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

(本日のシェフは看護師ゴトケ)


1袋で5個できて、1個あたり7kcal

飴1個分くらいのカロリー!!


りんごの香りがと~ってもよいゼリーで、スタッフ全員好評価☆☆☆




ちなみに「ポコ」は、スペイン語で「少ない」という意味だよ~って院長が誇らしげに教えてくれましたが、ちゃーんと寒天ぱぱさんのホームページに書いてありましたふっふっ

寒天ぱぱさんのオンラインショップから購入できます→ホームページ


寒天ぞうすい食べてみました!

おはようございます太陽

今朝は一段と冷え込みましたね~

風邪でもないのにこの寒さと乾燥している空気に朝からゴホゴホと咳き込んでしまいましたマスク。せき

みなさんも体調管理にはよりいっそう注意してくださいねお大事に






さてさて、こんな寒い日にピッタリな温かい物を昨夜、試しました~チャレンジ


糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)
寒天ぱぱさんの「寒天ぞうすい」

(寒天つづきです…きゃは)


1袋52kcalと書いてありますが、私が試したのは以前のものです。

現在は、リニューアルされたとのことで、少しカロリーが上がり69kcalとなっていますが、

それでも、おにぎり半分の量なので嬉しいカロリーです。




糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

サラサラ~と、小丼に入れて~お湯を注いで~やかん

あっ、沸かしたての熱湯ではなく、少し冷ましたお湯を注いでくださいね糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック) あ



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)
はい。できあがりいただきます
寒天なのに、もちもち食感が美味しいもぐもぐ

さらに、鮭のしょっぱさとワサビのほど良い爽やかな辛みが箸がすすみましたオンプ



体もあったまるので、この時期のダイエットにおススメですはーと




詳しくは、寒天ぱぱさんのサイトへ、どーぞ。リンクホームページ









crown多くの方へ明日の体に役立つ情報をシェアできるよう、ランキングに参加しました。

よければ、ポチっとお願いします。






にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ







ローソンで、低糖質の朝ごはん

こんにちはあざらし

ブログを更新しようと、8割くらい記事を書いて保存していたのですが、

その後、ちょっと更新できなくて今頃のアップという不甲斐なさ・・・すみません。あちゃー


糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

ローソンさんは以前から低糖質のパンを販売されていましたが、

最近ではいろいろとメニューが充実してきているようで、

低糖質食をしている私としては嬉しい限りですsei


今回はそのひとつのサンドイッチ版を試してみましたむふ


今朝は「ブランデリ ツナ&オリーブ」

1個当たり

207kcal

糖質10.7g

脂質10.3g

たんぱく質15.2g

食物繊維5.2g




一般的なロールパンの約半分の糖質量です。
そして何よりも食物繊維が多いので、血糖値や内臓脂肪だけではなく、お通じにもピッタリですはなまる

手軽に低糖質の料理がコンビニで買えるのはありがたいですねsei




今朝のあみーごの朝ごはんです(・・・でした。)

ツナと薄切りの玉ねぎって、なんでこんなにも相性がいいんでしょうね??きゃ

そして、オリーブが入ると、ぐっときらきらセレブなサンドイッチきらきらになるな~と思うのは、

私だけでしょうか??キャーハート笑


お近くのローソンで探してみてくださいね糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)








余談ですが…お食事相談の資料用にと朝からラブレを飲んでみたんですが、

何だかヤクルトに似たようなお味なんですね~!!(…ひさしぶりに飲みました。)

リンゴ果汁の配合加減でしょうか??

一瞬、子供の頃の懐かし~ぃ記憶がよみがえりました顔笑
ちなみに、ラブレの糖質はコーヒーシュガー2本分くらいです。




crown多くの方へ明日の体に役立つ情報をシェアできるよう、ランキングに参加しました。


にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ


よければ、ポチっとお願いします。

今年の年末年始を思いっきり楽しむために知りたいスリーステップ♪

こんにちはムフフ 

街中はすっかりクリスマスカラーでにぎわっていますが、みなさんのお家もクリスマスの飾り付けされていますかはてな


糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)
こちらは名古屋駅のビルの窓明かりでトナカイが描かれていましたトナカイ






これから12月・1月は、クリスマスに忘年会にお正月に新年会~っと

楽しみなイベントが目白押しですねむふ~

でも、最近、よく耳にするのは「次は年明けすぐの診察か~」って、ぼやかれてるお声が

糖クリの中でちらほら。。。みなさん、年末年始のご予定がつまっているご様子です。

楽しんだ後の診察ってドキドキ恐ろしぃ~ですよね糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

後ろめたい年末年始にならないためにちょっとしたコツのネタばらし。



それは、何も予定が入っていないラッキーデーを利用すること〓tyuna〓

(え?? どういうこと???)


イベントで食べ過ぎた分や、食べ過ぎるだろうな~って分を

何も予定の入っていないラッキーデーの食事の食べ方と合わせて考えることで、

食べ過ぎた分をプラスマイナスゼロにして体重増加を防ぐという考え方です糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)





やり方はと~っても簡単なスリーステップハッピー

1低カロリー・低糖質の野菜中心のお食事にする。


aya 野菜料理を先に食べる。


ri-ma 腹8分目に感じたら、残りの食事はあした食べる。(カラダの声を素直に聞いてあげる)

こ~のスリーステップをラッキーでにやってみてくださいねハート












カスタム雪だるま   お   ま   ゆうすけ カスタム雪だるま


野菜を食べるぞーっと意気込んで野菜料理を買いにいくと…ちょっとした落とし穴が…

そう、冬場のお野菜って高いんですよね…。糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

食べきりサイズに手ごろなこのサラダもこのお値段。

おにぎりとかと組み合わせるとけっこういいお値段になっちゃう…。糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

「じゃぁ、お野菜はパスしちゃうかー」って言っても、「やっぱり、ラッキーで使わないのもったいないし…」


ふと、サラダ売り場の横をみると…
糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)
これ、袋詰めされた千切りキャベツ!! たっぷりのキャベツで98円


上記のサラダと同じくらいの量のキャベツが入っていて、この値段は嬉しいピースラッキー


トマトやコーンとか入ってはいませんが、サラダのメイン野菜のキャベツやレタスは袋詰めの方がかなりお得に買えちゃいます。♪



栄養素的に考えると、いろんな野菜を食べて欲しいのが栄養士の願いですが、ただ今回は楽しい年末年始のイベントを後ろめたさなしで乗り切るためのものなので、お財布にも優しい低価格の袋詰めキャベツやレタスで乗り切ってみるのもおススメです糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)



私も忘年会だけで4回の予定がすでに入っているので、ラッキーデーを上手に活かして後ろめたさなしの新年を迎えたいで~すshokopon
















crown多くの方へ明日の体に役立つ情報をシェアできるよう、ランキングに参加しました。


にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ


よければ、ポチっとお願いします。

秋祭りレポート①

こんにちはお花。
先週の土曜日に「2013秋祭り」が開催されましたので、そのレポートを今日は書きますスキ



心配だったお天気もなんとか最後までもちました~sao☆
秋祭りは当院で初めての試みで、オープンスタイルの糖尿病教室です。



なぜ、オープンにしたのかというと、2つ理由があって、ひとつは、いつも治療を頑張られている皆さんに息抜きのできる楽しく学べる教室にしたい。ふたつめは、糖尿病を知らない人にも知っていただこうという啓蒙活動の意味を込めてです。


糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)



食品メーカーさんにお越しいただき、屋台のように各ブースに分かれて、治療が楽しくなるような低糖質や低カロリーなどの食品のご紹介をしていただきました。







糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)
こちらは、シャトレーゼさんはな。


低糖質のパン、マフィン、ケーキ、プリン、アイス、ヨーグルトと、

低糖質の食品をいくつも扱っていらっしゃいます。



秋祭りでは、低糖質のケーキを試食させて頂きました!食事パンダはーと
イチゴのピューレが入った、美味しいショートケーキです。

今年のクリスマスには、この低糖質のクリスマスケーキも販売されます。クリスマスツリー

(1カット糖質5.5g 276kcal)


これは楽しみですね~。私も注文しちゃおうかな~むふ~

「富田店(四日市北高校近く)では低糖質の全商品を店頭に常備並べます」

とオーナーさんの心強いお声を頂けました!ぐふキラキラ


他の店舗でも店頭にない商品でも注文すれば全商品購入できます。








糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

こちらは、お惣菜カフェHAO(ハオ)さん音符
(ちゃっかり真中を取ってしまってすみません汗1)

糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック) 糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)
無農薬・減農薬の野菜をふんだんに使用したローカロリー弁当を販売してくださいました。

揚げものも入り、ボリュームたっぷりのお弁当は、これで約600kcalおぉ!

揚げ物もはいっているのにこのカロリーは嬉しいです。



HAOさんはお店で食べられるのはもちろんですが、

お店の名前の通り、お惣菜として持ち帰りもできます。


木のインテリアがとってもかわいいお店です。一度、足を運んでみて下さいね。


ショップ℡059-358-3528
四日市市芝田1-10-29新栄ビル1F
営/11:00~20:30(19:30LO)






糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)
こちらは、寒天ぱぱさんはな



寒天ぱぱさんは名前の通り、低カロリーの寒天を使った食品をいくつも扱っていらっしゃいます。



例えば・・・

スープやサラダに混ぜれるボリューム満点の「糸寒天」

ご飯に混ぜてるだけで、低カロリーのご飯になる「つぶつぶ寒天」

ダイエットにぴったりの「寒天ぞうすい」などなど〓tyuna〓



ダイエットや血糖コントロールにピッタリの寒天ぱぱの商品の詰め合わせのサンプルをお持ちくださいました。

ブースに立ち寄られた方から、「たくさんもらえて嬉しいわ~。さっそく使ってみるね!」と。



寒天ぱぱさんの商品は通販でインターネットからも注文できます。

糸寒天は、イオン、アピタ、ユニーなどで購入することもできます。むふ~


冬場はお野菜がどうしても高騰してしまうので、糸寒天を利用してみてはいかがでしょうかちゅんきら






秋祭りレポート②へ、つづくつづくつづく