四日市糖尿病クリニックは、糖尿病専門医として皆様のご相談をうけたまわります

メールでのお問い合わせ 059-328-4109

9:00-12:30 / 15:00-18:30 ※木・日定休

人参の旬っていつでしょう~?

こんにちはハワイ

段々と暖かい日も増え、春に近付いてきましたね。さくら
でも、昼と夜の寒暖差が激しいから体調崩したりしていませんか?

・・・という、私自身が今週の頭から風邪気味で咳が…ゲホゲホがーん



話はガラッと変わって昨日は休診日でしたので、

我が家の食材の調達にスーパーへ繰り出したんですが、

そこのスーパーは野菜や魚がた~っぷりサイズでお得に購入できるため、

私にとって最愛のスーパーでして・・・


昨日もニンジンが10kg398円で売っていて、

迷うことなく購入!!買い物

家で個数を数えてみたら、67本!マネー



購入した一部の人参を並べてみたらこんな感じに…

さっすがに量が多いので、糖クリのスタッフに連絡して貰い手を募りました標準のヵォ(?汗


タイトルにもあるように、人参の旬はいつかというと

春人参は今ぐらいから7月ごろまで、秋人参は11月~12月ごろまで。


そう、1年のうちに2回シーズンがあるんですよね~!!



今の季節の人参は皮もパーンっとはって、美味しそうな人参です嬉しい



人参は皆さんご存知の通り、栄養満点の緑黄色野菜のひとつ。

βカロテンをはじめとし、カリウム、リン、鉄を豊富に含み、B1,B2,Cも含んでいます。

栄養たっぷりの人参を食べると免疫力アップになるとか。


・・・きっと、人参不足だったから私は風邪をひいたのか!?笑

βカロテンが喉や鼻の粘膜を強くしてくれる効果があるので、

私昨日の夜からさっそく人参食べまくりです。


旬の人参は甘くて美味しいですよね。可愛い

人参には葉物の野菜に比べちょっと糖質多いですが、

お菓子を食べるよりは全然少ないので、

おやつ代わりに人参スティックにしちゃうのもよいかも!?


そろそろ薄着になるので、もうちょっとダイエットしたいわぁ~という皆さまへ

おやつを旬で栄養たっぷりの人参スティックに変えるのはいかがでしょうか?ペロリ





今年の学会で収穫したもの☆

こんにちはやぁ
最近すっかり更新がご無沙汰になってしまいました汗

新しくお越し頂いている4人の先生も糖クリになじまれて、和気あいあいと診療をしておりますワイワイ

第2火曜日と毎週水曜日は19:30まで診療をしております。

お仕事をされている方など、ライフスタイルに合わせやすい診療時間に今年度よりさせていただいておりますので、皆さまにお役立てできればと思います。顔1ハート

(最終受付は19:00です)



プルメリア    ハワイ    プルメリア    ハワイ


毎年、5月は日本糖尿病学会の学術集会があり、

今年も病院スタッフみんなで最新の医療情報を収集するために休診をさせて頂いていました。


今年は山口県の下関市と福岡県の門司市での開催でした。


出歩くのが好きな私ですが、下関市も門司港もお初です。初おぉ~



下関と言えば・・・




そう!!フグ!!

地元の方はフグではなく、「ふく」と言われるんですね~。

なんか良いことありそうな呼び方で、ほんわかします。




じゃぁ、門司港と言えば・・・?




・・・何これ!?バナナ!?


そうです。バナナバナナ




バナナのたたき売りの発祥地なんですってeh!!
デモストレーションされていた、おじさまの背中を撮らせていただいちゃいましたbanana♥



開門海峡が会場という、とっても素敵な場所でお勉強できるという贅沢な時間を過ごさせていただきました。




今年の学会は、管理栄養士のちょーさんが昨年、ララスクエアさんで開催させていただいた

糖尿病啓蒙活動のひとつ「世界糖尿病デーイベントin四日市2014」の報告発表をしました。


発表する頼もしい後ろ姿目


私は今回は発表をお休みさせていただき、その分たっぷりお勉強してきましたよ〓tyuna〓

・・・関門海峡はと~~~~~~~~っても素敵な場所で、たそがれてしまうことも・・・しばしば・・・癒し青い鳥




夕日がとっても素敵なマジックアワーの時間には学会名物のマラソン&ウォーキング大会が開催されました。

山口大学公式キャラクターのヤマミイが応援してくれるなか、

糖クリからは私と管理栄養士のちょーさん、看護師のともちゃんの3人が参加し、

糖クリといつも仲よくさせて頂いている糖尿病専門クリニックのすえながばしクリニックさんからは院長先生と看護師さん、管理栄養士さんも参加されて、みんなで爽やかにスタートが切られました~!!


・・・が、みんなの走るスピードが早い早い!!RUNNER

一気に差がついてしまいました焦

さすが、みなさん日頃から運動されているアスリート運動


自分の運動不足に愕然としてしまいました。バランスボールでぎっくり腰

とは言え、走り終わった後は爽やかな気分ですね。やっぱり運動はいいな~Good




学会でお勉強してきた内容で麦を混ぜたご飯が食後血糖上昇予防、肥満予防、脂質異常改善に役立つという、新たな研究発表を聞いてまいりました。

以前より、白米より玄米や麦など雑穀を混ぜたご飯の方がよいという研究報告はありましたが、

今回の研究報告では麦を混ぜたご飯を食べた場合、次の食事の時に麦を混ぜたご飯を食べていなくても、同様の効果があるという研究結果でした。

毎食麦ごはんを食べるのは難しく、たとえ1日1食の麦ごはんでも十分に効果が期待できるそうです。

押し麦でももち麦でもどちらも効果があるそうですが、食感としてはもち麦の方が麦特有のばさばさ感が少なく美味しく食べられるようです。


・・・と言うことで、我が家もさっそく麦ごはんに変えてみようと思いもち麦を買ってまいりました。

ぷるっとした食感で食べやすいな~という印象です。ゴハンイイ!!






この電車何て名前かご存知ですか?


そう、ドクターイエロードクターイエロー


この電車に合うと良いことが訪れるとかないとか・・・?


帰りの新幹線をまっている時に偶然みることができました。るん

何か良いことあるかな~?クローバー


本年もありがとうございました。

こんにちは太陽
今日でお仕事納めの方も多いのではないでしょうか?


糖くりは明日12時までが本年の診察となっています。

来年は4日より診察を行います。

お休みの期間中は電話はつながりません。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。ごめんなさい




お 花! ま 花! け花!


余談ですが、みなさんはどんなクリスマスを過ごされましたか?

ご家族で過ごされたり、恋人と過ごされたり、お友達と過ごされたり、はたまたお仕事で頑張られていたりと皆さんいろんなクリスマスを過ごされたことでしょうねスキ




私は今年、新発売のシャトレーゼさんの糖質の少ないクリスマスケーキを頼んでみましたサンタ
クリスマスの時くらいはご自身の好きなケーキを食べてもいいかな~と思いますが、

糖質を控えたい人にとっては嬉しいケーキです。


(1/5カットあたり)

276kcal 糖質12.7g(マルチトース、エリスリトールを除いた糖質は5.5g)

ちなみにシャトレーゼさんの通常のショートケーキは、

(1カットあたり)

358kcal  糖質24.2g


糖質の少ないデコレーションケーキはクリスマスのみの販売になりますが、

カットされたものは通常販売されています。

オンとオフ上手に使い分けて、楽しい年末年始をお過ごしくださいね。♥akn♥






1年間、ぶろぐを拝読していただきありがとうございました。

来年も皆さまが素敵な人生が歩めるよう、ちょこっと情報を更新していきます。

来年もよろしくお願いします。













crown多くの方へ明日の体に役立つ情報をシェアできるよう、ランキングに参加しました。


にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ


よければ、ポチっとお願いします。

本日の日経新聞の夕刊に院長が載っちゃっていま~す♪



本日の日経新聞の夕刊に某製薬会社さんのご厚意で院長の写真を載せていただきました~

プロのカメラマンに150枚くらい撮っていただきました。

院長なんだかモデル気分ですねニヤニヤ


トレンディー俳優みたいにイケメンに写っている~にやにやきらん3

カメラマンのきらきらきらきらってすごいわ~crmlうふふ




無糖の炭酸水がたっぷり嬉しいな♪

こんにちは夏
しっかり毎日暑いですね~

こんなに暑いと冷たい飲み物をキューっと飲んで涼みたくなりますよね水

夏と冬の自動販売機の売り上げを比べると2倍ほど違う様で、

暑い時は冷たい飲み物が恋しくなりますね。


冬はお茶やコーヒーで水分補給していても、飽きないのになぜか夏はお茶やコーヒーも飲めば飲むほど?飽きてきちゃうって方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか?

飽きるとつい走ってしまうのが、ジュースや砂糖の入ったコーヒーとか・・・ジュースpeach

味の変化が欲しくなってしまうんですよね。


夏にジュースで血糖値が上がっちゃう方もすくなくありません。


なので、砂糖(ブドウ糖果糖液なども含む)が入った飲み物は控えて頂きたいなというのが本音ですが、「飽きる!!」という気持ちも分からなくもありません・・・



そこで、おすすめなのが無糖の炭酸水!!

ミネラルウォーターに炭酸のガスが入ったもので、冷やして飲むとシュワっと気分爽快風




去年頃から種類が少しずつ増え、今年はなんとイオンさんのトップバリューからも

たーーーーーーっくさん種類が出ています!!

ぶどう、グレープフルーツ、ライムなど香りがついた炭酸水がありました。

無糖なんだけど、なぜか美味しいんです。

もちろん、他のメーカーさんの無糖炭酸水も美味しいですうまうま



いろいろ種類があるので楽しんで試していただければな~と思いますseiハート





ただ、ミネラルウォーターの中には砂糖入りのものもあります!!

たとえば、「いろはす オレンジ味」とか冷

ラベルに書いてある、栄養成分表示が「0kcal」になっているかどうか確認してくださいね。ニコ