四日市糖尿病クリニックは、糖尿病専門医として皆様のご相談をうけたまわります

メールでのお問い合わせ 059-328-4109

9:00-12:30 / 15:00-18:30 ※木・日定休

セロリーのポタージュ

GWの中休み・・・というと意味が分からない言葉になってしまいますね顔2


皆さまは今年のGWはど~んと大型連休でしょうか?


それともお仕事でしょうか?


糖クリは日曜日と祝日はお休みを頂いていましたが、今日と明日は診療しております。


改築工事も急ピッチでして頂いているので、工事の方々もご出勤して頑張って頂いています。


(日に日に糖クリの形が変わっています)



今日から看護師が新しいユニフォームに変わりました~!


糖クリカラー?のグリーンから白衣の天使に変わりました~♪♪

(アクセントカラーは5人それぞれなので、違いを楽しんでいただけると嬉しいですニコニコ)






今月の糖クリごはんは「セロリー」を使った料理です。


セロリーを使った料理と言うと、ミネストローネ、サラダ、ピクルス、ミートソース・・・



セロリーって身体に良いんだろうな~って分かっていても、料理のレパートリーが広がりにくいな~ってことありませんか?






セロリーには栄養がたっぷりつまっていますたっぷりおぉ!




ビタミンC、B群、食物繊維が含まれています。


葉の部分はカロテンともう一つ注目したい栄養素の「アピイン」注目







アピインはセロリーの香り成分に含まれていて、

イライラや頭痛を鎮めてくれる精神安定作用があります。




特に葉にたくさん含まれるため、今月は葉も丸ごと使えるレシピをご紹介します煮物





●○●セロリーのポタージュ●○●

(1人分)

83kcal  糖質7.7g  塩分0.5g  食物繊維1.3g


糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)





【材料】 (4人分)

セロリー    1株(210g)

にんにく    1かけ(5g)

玉ねぎ     小1個(100g)

バター     10g

牛乳      250ml

水       100ml

コンソメ    1袋(4.5g)



【作り方】

①セロリー、にんにく、玉ねぎをスライスする。

②熱した鍋にバター、にんにくを入れ炒める。香りがたったら、セロリー、玉ねぎをしんなにするまで炒める。

③コンソメを混ぜ入れ、水、牛乳をいれてひと煮立ちさせる。

④③をミキサーですりつぶし、鍋に戻して温め直す。



カロリー制限食、糖質制限食を実行されている方におススメです。オススメ




2012年5月1日

新☆糖クリ~!!

皆さまにご迷惑をおかけしていましたが、増築工事が先週末に終わりました。


新☆糖クリが完成しました~!!



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

待合室が広くなり、ゆったりとお待ち頂けるかと思います。


また、待合室にはギャラリースペースもできました!


患者さまから時折すてきな作品を頂くのですが、今まで飾るスペースがなく、どうしたものかな~と思っていました。


今回の工事でギャラリースペースが出来ましたので、患者さまの素敵な作品を展示させて頂きます♪


糖クリにお越しの際は素敵な作品もご覧になってくださいね(^^)/



2012年5月21日