おはようございます
ロンドンオリンピックがついに開幕しましたね
頑張れ日本!!
開幕の放送を見ていると世界各国の選手が集まるオリンピックって、
本当に平和の象徴だな~と朝から考え深くすごしておりました・・・
そんな私の今朝の朝食はFOOD CONTROL SHOP ZERO さんのNuccaサンドイッチでした。
(大好きなオードリーヘップバーン主演映画のタイトルを文字ったタイトルをつけてしまいましたが…)
プレーンベーグルに生ハム、チーズ、レタスをサンドして、お店で店頭販売されていました!
この写真で目にとまる「0%」の文字!
パンはもちろん糖質の少ないもので、具も糖質が少ない物です。
し・か・し・・・生ハムって実は糖質が含まれているものもあります!
※FOOD CONTROL SHOP ZEROさんでは
糖質ゼロの生ハムも販売されています
え…でも、お肉って糖質ないんじゃないの!?
って思いますよね。
そうです、お肉自体はほとんどゼロです。
だけど、ハム、ベーコンソ、ーセージになると糖質が増えてしまうんです。
ハムって燻製してあるだけじゃないの?
そうです。
本来は新巻鮭のように、肉も長期保存させるために紀元前7000年頃に
エジプトあたりで作られたものです。
紀元前7000年…ものすごく、大昔から食べられている手法なんですね。
日本では幕末にオランダより伝わり、太平洋戦争後に広まったそうです。
たぶん、その頃のハムの作り方は豚肉に塩をもみこみ、燻製させて作っていたことだと思います。
しかし今、私たちが食べているハムは味をよくするために塩だけでなく、
砂糖や水あめを使っている商品も多いんです・・・
ですので・・・
「ハム=肉=低糖質」という考えで全てOKというわけにはいかなさそうです
最近では、ハムを製造している各メーカーでも、
糖質0の商品を販売されています。(砂糖の代わり肉甘味料を使用)
お買いものに行った時にお隣のハムと見比べてみてくださいね。